Profile・About this site

精神保健福祉士として障碍者施設で働く母です。

sunnyとゴボウ父さんの3人で生活しています。

出産前からこの職に就いていましたが、sunnyが2歳くらいから何やら…もしかして…という気質を見せ始め、凸凹子育て真っ只中です

精神保健福祉士とは

精神保健福祉士は、精神保健福祉士法(平成9年法律第131号)に基づく名称独占の資格であり、精神保健福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、精神科病院その他の医療施設において精神障害の医療を受け、又は精神障害者の社会復帰の促進を図ることを目的とする施設を利用している者の地域相談支援の利用に関する相談その他の社会復帰に関する相談に応じ、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他の援助を行うことを業とする者をいいます。

母はこの中の、社会復帰の促進を図ることを目的とする施設で、相談、助言、指導、日常生活への適応のために必要な訓練その他の援助を行っています。

不妊治療を経て40歳で妊娠。41歳の高齢出産なので、高齢ママ子育てという側面もあります。

贅沢を言ってはキリが無いと、今ある現状で楽しめる方法を模索して生活しており、そんな日々の生活など色々と綴っていこうと思っています。
是非お付き合いいただければ幸いです。

QooQ