ダイソーのおもちゃで買って良かったもの

2021年12月29日水曜日

雑記 小学2年

t f B! P L

ダイソーのおもちゃ

おもちゃ
コロナ禍で外で遊べない中、家の中でちょっと体を動かす用具としてダイソーさんには大変お世話になりました。

本格的なスポーツ用具となると 、お金がかかる心配よりも家の中で本気で体を動かされてドタバタ収集がつかなくなるので100均くらいの大きさと質がちょうどよいんです。

ダイソーに限らず100均のオモチャって使い捨て感覚で、買ったその日に壊れて終わりというのも珍しくないですが、こういう単純な作りの物は壊れにくい。

的を手作りしたり、遊び方のアレンジもできて活用の幅が広いのも良いですね。

買って良かった一番は

バッティング

買って良かった一番は、バンティング練習グッズです。
これは、ダイソーでも300円の商品ですが、Amazonで2,000円くらいで売られているものと同じ作りです。ちなみにAmazonで購入された方のレビューを見ると、中国からの商品で箱が潰れて届き、ダイソーの方が良い。すぐ壊れたなど怒りのコメントが見られました。

バッティング練習

この台にボールを乗せて下に押すとジジジと音がして数秒でバネが伸びてボールが飛び上がり、バッティング練習ができるというおもちゃです。
電池不要で中のバネが要なので、下に押す方向や力加減ですぐに壊れそうな感じでしたが1年たってもまだ無事です。(今は思い出した時に遊ぶ程度です)

ボールが軽いので子供の力で打つ分には壁にあたっても傷つくこともありませんが、カンカンうるさいので、カーテンに向けて打つと衝撃が吸収されていい感じでした。

最近買ったおもちゃ

おもちゃの箱

このダイソーのバスケットボールゲーム、見た瞬間にうちの子が好きそうなタイプと一目ぼれ。こういう単純だけど意外に上手くいかないものを、黙々とやり続ける遊びが大好きな子供にうってつけのおもちゃだなと。普段こういうおもちゃは作るからいらないとクールな子供もテンションマックスで「欲しい!欲しい!」と言うので買ってみました。
200円のおもちゃの箱

ちなみに税込み220円です。100円の同じようなおもちゃより少し大きくガッシリした作りなので220円でも良いかなと。
箱の裏

組み立ては簡単で台と台をはめ込むだけ。
遊び方も簡単でただボタンを押すだけ。
バスケットボールのおもちゃ

手前の赤いボタンを押すと黄色いボールが浮き上がる仕組みですが、最初このボタンを押した時「あれっ?」っていう百均おもちゃあるあるの違和感。バネガスムーズに下がらない。
何回かやって力加減がわかってくるとボールが浮き上がるようになりましたが、ゴールと全然違う方向や高さに飛ぶ飛ぶ。
バスケットボールおもちゃ横

子供いわく、毎回同じようにゴールできるより、上手く行かない方が沢山チャレンジできて飽きないから面白いとのこと。そう思えば楽しめる商品です。

ただ、あまりにも違う方向に飛び過ぎてボールを取りに行っている時間の方がかかるので、空き箱で囲みスタジアムを手作りしていました。

QooQ