失踪した社員が戻ってきた

2023年1月11日水曜日

エピソード

t f B! P L

 失踪した社員が戻ってきた

おかえり

新しい事業所の責任者になる予定だった社員が、オープン2日前に失踪。

タブー視されていたので職場でこの話題は無く、社長からは「体調不良」という名目でそれとなく知らされていた程度。

あれから1ヶ月ちょっと経ち、社長から本当のことを伝えたいと思いますと話がありました。

オープン2日前に突然無断欠勤。少し時間をおいてから社長とは連絡を取り合い話し合いを重ねていたそうで。

メンタルが弱く、社会人として恥ずべき行為をしたと猛省している。

ただ、職員が少なく新しい人も見つからないため社員からパートに雇用を変更し、責任を負わない立場で色々な仕事のサポートに入ってもらうことにしたと。

嫌味ではなく、戻ってくることの方がメンタルが辛い状況になるのではと心配にはなりますが、私としては仕事で色々助けてくれる方なので大歓迎。

再出社初日は、すごく緊張しているのが伝わり近寄りがたい緊張のオーラが。

ひたすらみんなに謝罪をしていました。

私も一昨日会って直接謝罪を受けましたが、「全然大丈夫ですよ。またよろしくお願いします。」としかかける言葉は無かった。

今朝、個人的に電話があり、仕事の話ではありましたが、最初に何度も迷惑をかけて申し訳なかったと。

色々フォローの言葉をかけてあげたいのは山々ですが、気の利いた言葉は出てこず、「大丈夫ですよ。」を謝罪されるたびに答えていました。

今回で無断欠勤して連絡がとれなくなるのが2度目。

3度目があっても良いと個人的には思っていて、時間をおいて再起できるなら何度でも復活すればいい。

ただ、全く気にしていなく快く受け入れる職員もいれば、よく戻ってこれたな。どの面下げてこれたんだなど快く思っていない職員もいます。

でも時間が解決してくれるんじゃないかな。

Welcome to back!

QooQ