小学3年生英検3級受けてきました

2023年1月25日水曜日

英語学習 小学3年

t f B! P L

 小学3年生英検3級受けてきました

試験問題

1月23日に息子が英検3級を受けてきました。

昨年5月に英検4級を受験し、合格してそのままの勢いで3級を目指すと一瞬やる気になっていた息子ですが、結局そのまま何もせず今年度最後の試験。

申し込み締め切りギリギリになって全然勉強していないけど、1度受験してみたいというので申し込みすることに。

英会話教室ではもう英検講座を受講していないので、英会話教室での受験はできず一般会場で受験することに。

2週間の学習

年末年始に体調を崩したこともあり、学習期間は2週間程度。

週1回50分の英会話教室に通っていますが、英検対策は全くしていないのでまずは市販のテキストを購入。

英検3級 を ひとつひとつわかりやすく

4級の時に使って良かった「英検3級 を ひとつひとつわかりやすく」。

5級4級と少しずつ親の手を減らし、自分で学習できるようにするため今回はテキストの漢字で読めない文字のフォローと本人から質問があった時のみ教える形に。

2週間しかないので本格的な学習ではなく、自主学習の練習に。

【音声アプリ・ダウンロード付き】2022年度版 英検3級 過去6回全問題集

次に「【音声アプリ・ダウンロード付き】2022年度版 英検3級 過去6回全問題集 」で過去問の練習。

想像以上にできない。

一通りやったあと、再度同じ問題を解いても正解率は3割程度。

単語やイディオムなど基礎的な学習を全くやらずにスタートしたので、難しいよう。

英作文は、当然できません。

今回は、突貫工事のような学習方法なので、英作文はとにかく解答例を丸暗記するようアドバイス。

丸暗記した文に、その時出た問題に対応した単語を入れたらそれらしい文章ができるかな?と。

リスニング

リスニングは3級も過去問をやっていくうちに感覚がつかめたようで、7割程度の正解率。

試験当日

試験会場が大学とのことで、息子には「社会見学」のつもりで楽しんでおいでと。

私は車で送迎係。父親が会場中まで同行。

事前に名前など記入練習はしていたので、息子が記入したものを父親が確認。

その後は他の保護者の方たちが教室外で見守っていたそうで、父親も同じように立っていたとか。

息子は、それに関してはいらなかったとつれない感想。

試験

大学なので教室に時計があるかと思い、時計は持参していかなかったのですが、そこの教室は時計が無かったそうです。

ただ、残り5分ですなどのアナウンスで大丈夫だったと。

家を出る前と会場で試験開始前にトイレに行きましたが寒かったのか緊張したのか試験中にトイレに行きたくなり、リスニングの前にトイレに行ったそうです。

体が小さいので、家で使っている高さのあるクッションを持参。これはあって良かったそうです。

試験後

初めて一般会場で受験して、アドレナリンが出まくった感じで車に乗り込むと興奮して会場の様子や、試験の手応えなど色々話してくれて、合否に関係なく今回受験して良かったと息子も親も楽しめました。

年少の子供でも一般会場で受験すると知ってはいても、いざ自分の子供を見ると大丈夫かな?と心配でした。うちの子の場合、ギリギリ大丈夫といったところかなと思います。

トイレは他者の受験の邪魔にもなりかねないので、この点は次回の課題。

子供は今回の経験で自信がついたようで、次回も一般会場で受験をしたいそうで、英会話教室の英検講座は受講せず、市販のテキストで独学でチャレンジしていく予定です。

QooQ