小3男児 校長先生からの感謝状

2023年2月28日火曜日

小学3年

t f B! P L

 校長先生からの感謝状

校長先生からの感謝状

息子が学童から帰って来て思いもよらぬ報告が。

息子 「校長先生から感謝状もらったよ。」

私 「すごいじゃん。なんで?」

品行方正ではない息子が何故もらえたのか気になるところ。

理由は、毎朝登校後に校門前の清掃を行っていたかららしい。

息子に聞くと、何となくやり始めて続けていたと。

すごい素敵なことだなぁとウルウルしながら息子の頭をナデナデ。

校長先生、粋なことをしてくださる。

イレギュラーなことらしく、休み時間に校長先生と担任の先生が息子のところに来た時、息子は「そんなに悪いこと何かしたかな?」とドキドキしたそうです。

こういう経験って、息子のこれからの人生で何かの良い糧になるんじゃないかなと思います。

ここで終われば良いのですが、一言多い私の悪い癖。

私 「すごいね。そんなことできていたなんて。家じゃ掃除何て全然しないのに。」

夫 「それ今言っちゃう?俺もそう思ってたけど、今日は止めておこうと思ってたのに。」

余計な一言を我慢する修行が私には必要なようです。

母への感謝状

夕食後学習机で何か黙々と描いている息子。

息子が黙って何かやっている時って、何か閃いて集中している時なんですが時々突拍子も無いことをしでかしている時もあるので聞いてみると「内緒。」と。

母への感謝状

完成したのが、校長先生からもらった感謝状を模写して作った、母への感謝状。

明日も頑張ってご飯作っちゃうよ!

QooQ