小4男児からの「若い人が嫌い?」の質問

2023年4月29日土曜日

小学4年

t f B! P L

 息子の疑問

小学4年生になり、約1ヶ月。

息子の学年は2クラスで、担任の先生が極端にカラーというか個性が違うらしい。

息子の担任の先生は、数年前に定年退職をし、再任用で5、6年生の生活指導担当でしたが何故か今年4年生の担任。(先生の退職者が多かったのでそれが原因、、、?)

決められたことを生徒に伝え、雑談無く淡々と授業内容は進めて行く。

もう1クラスの先生は、転任してきた若い女性の先生。こちらの先生が学年主任。

生徒とワイワイ楽しく進めるのが好きで、コミュニケーション重視。その分授業の進行は遅め。

息子の唐突な質問

朝食の時、唐突に

疑問の男の子

息子 「若い人が嫌い?」と。

あまりネガティブな事を聞いてはいけないと思っているのか、漠然な質問過ぎて意味がわからない。

私 「おばさんが、若い人を嫌いってこと?」

息子 「違う。〇〇先生くらいの人のこと嫌い?」

私 「ママが〇〇先生くらいの20代の人のことを嫌いってこと?」

息子 「違う。う。。。ん。」

言っていいのかどうか迷っているようで、遠回りな聞き方がで答えがわかると思ったら思いの他私に伝わらず困っている。

色々例を出して聞いてきますが、私の答えが求めている答えに的中しない。

意を決して

イラつく先生

息子 「担任の先生が、隣のクラスの〇〇先生にイラついているんだよ。」

あ~。年配の先生が若い先生にイラついているから嫌いなのかを聞きたいらしい。

私 「具体的にどんなことにイラついているの?」

息子 「色々あるけど、例えば”これもバラバラ、これもバラバラ、もっとまとめてやって”って言ったり。」

何のことについてかは、全くわからないが、先生が先生に指導しているのかな?

イライラしているというのは、息子の感じ方なので実際みていないからわかりませんが、先生が先生に注意している姿を初めて見て、何か嫌な印象を受けたのかな。

私 「若い人が嫌いじゃないんだと思うよ(好きとも嫌いとも断言できない)。先輩として教えてあげてるんじゃない。」

息子 「教えてあげてるって、何か隣のクラスにいつもイライラしている気がする。」

授業参観で見ましたが、息子のクラスは雑談や脱線無く、淡々と教科書をなぞって授業をやるスタイル。

隣のクラスは、雑談や断線が多く賑やかにワイワイしたスタイル。

息子の担任は、隣の教室がうるさいと日々感じるのかな。。。

「若い人が嫌い。」な訳ではなく、人それぞれ。

私 「担任の先生の授業はどうなの?」

息子 「わからないことないし。算数では数字の使い方が面白いよ。」

私 「数字の使い方面白いってどういうこと?」

息子 「折れ線グラフで100、200、300って増えていって次に4,000って急に数字が大きくなるの(笑)」

これを面白いと思える息子が母は面白い。

自分の視点で授業の楽しみ方を見つけられているようで良かった。

息子の目線から見た先生の話、人間観察は昨年まで無かったのでこれも成長かな。

QooQ