「鏡のウロコ取り」掃除をYouTube通りにやってみたら、、、

2023年4月30日日曜日

生活

t f B! P L

 YouTubeの掃除動画を参考に鏡のウロコ取りやってみた

鏡のウロコ

お風呂場の鏡の水垢って毎日お風呂の最後に出る人が乾拭きすれば、こんなにならずにすむのでしょうが、それができない。

たまに大掃除で綺麗にしようと思った時にはもう取れない状態に。

たまたま見たYouTubeのお掃除動画に、我が家と同じくらいの状態でも綺麗になっている鏡があり、もしかして我が家も、、、と思いチャレンジしてみました。

道具

サンポール

洗剤は、昭和のトイレ掃除でお馴染みだった「サンポール」。

塗りつけるための刷毛

ダイヤモンドクリーナー

ダイソーで売っているガラス・鏡のウロコ取りの「ダイヤモンドクリーナー」。

サランラップとキッチンペーパー

サンポールを刷毛で塗ったあと、キッチンペーパーを貼り付けサランラップで覆うため、「キッチンペーパーサランラップ」。

写真撮り忘れましたが、洗剤が強力なのでゴム手袋マスクも。

実践

鏡にサンポールの原液を刷毛で塗る。

色々な動画で水垢取りの方法としてサンポールが使われていて、動画によってはサンポールを塗って刷毛でゴシゴシした段階で水垢が解けていくものもありますが、我が家の水垢は頑固で刷毛でやった程度ではビクともせず。

次に百均の「ダイヤモンドクリーナー」でサンポールの塗った部分をクルクルと回すように鏡を傷つけないように軽く動かす。

最後に、キッチンペーパーサランラップを貼り付け30分ほど放置。

あまり長時間つけると金具が腐食するらしいので、たまに金具の部分をチェックしました。

結果

ウロコ取り掃除結果

そう。ガッカリな結果。多少薄くなりましたがほとんど取れていない。

しかも、これ実は2回目。

もう1回やってみようと思いましたが、夫に「もういいよ。」とアッサリ言われ諦めがつきました。

やらないより、やった方がマシにはなりますが、動画通りの結果にはなりませんでした。

まぁただやってみたかったので、やって後悔は無しってことで。

QooQ