昔近所のレストランで食べたトルコライスを再現してみた

2023年12月14日木曜日

グルメ

t f B! P L

 昔近所のレストランで食べたトルコライスを再現してみた

トルコライス材料

子供の頃、近所のローカルファミレスにあった「トルコライス」。


そこのお店は随分前に閉店になり、もう二度と食べられない味。


ここ数ヶ月何だか無性に食べたくなってしまった。


ファミレスの味って、自分で作るより冷凍食品やレトルトの方が味が似せやすい。


ということで、通り記憶を辿りながら近所のスーパーで近そうな味のものを探してきました。


トップバリューのチキンライス

トップバリュー チキンライス

本来のものはケチャップライスだけど、無かったので一番近かったのはチキンライス。


色々なメーカーのものがありますが、変に凝っていないシンプルそうだったのがトップバリューのチキンライス

トップバリューさんには申し訳ないが、食べるまでは正直、他の冷凍食品メーカーさんの劣化版ぐらいイメージでしたが、全然遜色なく変に味が作りこまれていなくて美味しい。

ラップをせず電子レンジでチン。


カリー屋カレーのレトルトカレー


カリー屋カレーのレトルトカレー。これは、数年前は湯せんか器に入れて温めていたのが、箱を台にして袋のまま電子レンジで温められるようになり、より便利に。


器にうつして温めると、ラップをしなきゃいけなかったし、ラップからカレーが電子レンジ内に飛び散ったり、器を出すときに熱くて大変だったり意外に苦痛でした。


それが一気に全部解消していて、企業努力に感謝感謝です。


このカリー屋カレーは辛口や大辛もあり、それぐらいの辛さも好きですが今回は、その当時子供でも食べられるカレールーの辛さだったので中辛にしました。

私の舌がバカなのか、中辛は全く辛みを感じないマイルドな味。


息子も味見していますが、すぐに「麦茶~」と言っていたので辛みはあるようです。

具材もしっかり入っていて、100円前後で買えるって素敵。


思い出のトルコライス

トルコライス


トンカツをオーブンで温めて、チキンライスにオン。


そこにさらにカレールーをオンして完成!


お店では熱々の鉄板にのっていましたが、ケチャップライスの上にトンカツ、その上からカレールーがかかっているメニュー名「トルコライス」。

三位一体となって美味しい。

チキンライスにカレーってどっちも味があるのでどうかな?と思いましたが、合う合う。


子供にはジャンキーすぎるのか、「美味しい」と言いながら2口で離脱していきました。子供にはこの塩味は強すぎるかも。


トルコライス

近所のレストランでしか見たことがありませんでしたが、実は長崎のご当地グルメだそうです。

豚カツ、ピラフ、スパゲティが一つの皿にのっているのが基本のようで、私の思っているトルコライスとちょっと違うと思ったら、関東や関西でも源流の違うトルコライスがあるそうです。

またどこか出会えたら注文したい1品です。

QooQ