小4息子の後期個人面談行ってきました

2023年12月15日金曜日

小学4年

t f B! P L

 小4息子の後期個人面談行ってきました

個人面談


小学4年生の後期個人面談。希望者のみで希望者は希望日を提出するかたち。


息子は毎日楽しそうに学校に行っているので、具体的に先生に何が聞きたいと言うものは無かったのですが、息子が行って欲しいと言うし、私も実は知らない何かがあるかもしれないと思い希望しました。


予定の時間3分前くらいに到着しましたが、校内に保護者はあまり見かけず。


前回の面談は、前の方がいましたが今回は誰もいない。

意外に希望して個人面談に来る人って少ないのかもしれませんね。


廊下で時間まで待とうと思っていたら先生から声をかけていただき教室の中へ。


まずは先日の怪我の件で、ケガは何でも無かったことを伝えると友達関係もとくに悪くなることなく問題無いと。


その他もとくにトラブル無く、良くも悪くも子供らしく楽しそうに学校で過ごしている。


一つ挙げるとしたら、怒られ慣れていない


先生 「怒られた経験が今まで無いんじゃないかな?家でもお母さん怒ったこと無いでしょ?

私 「いや~。けっこう叱っている方だと思いますけど。


うちでは、息子は誰に怒られるより私に怒られるのが怖くて嫌だというくらい。


今まで幼稚園から小学3年生まで先生はみんな女性。


女性には怒られ慣れていますが、今回初めて男性の先生。


大人の男性に怒られる経験は確かに無い。


なので、初めて男性の先生に怒られてどう反応して良いのかわからないのかもしれません。


何もない

先生

先生 「お母さんが面談の希望を出されて、何を話すか考えてみたけど正直何もないんだよ。逆に何が聞きたい?と。せっかく来てもらったのに申し訳ない。話すことが無くって。」

15分の予定が10分もしないで終了。

先生の目に映る問題点は無いと言うことで良いことなのかな?


3年生まで忘れ物や落ち着きなさなど色々面談で教えていただいていました。


息子の忘れ物が減っている訳では無いので、先生が気付いていないだけ?

気付いていても別に気にならないというか、別に問題無いのかな?


言われてもショックだし、何も無いと言われても納得しないなんて面倒くさい親。


どっちでも息子が楽しく学校に通えていれば問題無いかな。

QooQ