51歳更年期から抜け出せたかも

2024年3月7日木曜日

高齢ママ

t f B! P L

 51歳更年期から抜け出せたかも

元旦から色々なことが日本で起きていて、職場でもトラブル続きであっという間に月日がたっていました。


気持ちの置き場が難しい日々でしたが、幸い子供が笑顔で毎日過ごしてくれているので乗り切れた感じです。


さらに、1つ体に良い変化が。


年明けから気付けば更年期の根拠の無い不安感やイライラが吹っ飛んでいた。


この4年以上いつも頭の中にこびりつく不安感。不安の原因があればそれを解決すれば治りそうなものですが、その原因が見つからないことが多い。


昨年末はあまりにも辛くて、夕食後外に走りに行ったりしました。


運動は良さそうだし、運動している間は不安が離れて行くかな?と思ったのですが、こびりついた不安は剥がれない。

おばさんのジョギング


スピードを上げても全然ダメ。


この不安やイライラをエネルギーに変えようと全力で走る(競歩に近いですが)とタイムが1.3倍速くなっていました💦


しかし、そんな努力も虚しく更年期の症状は改善されないままでしたが、ここ2ヶ月気付けば頭の中のモヤモヤがスッカリ晴れていました。


夜も熟睡できて、不安で急に夜中に目が覚めたりする症状もおさまっています。


調べてみると、更年期でホルモンが少ない状態に体が慣れてくると症状が落ち着いてくることもあるようです。


ただ、生理がまだ周期的に来ているので更年期障害から完全に開放されたわけではありませんが、久しぶりに不安感から解放され、色々大変なことが起きても自然に向き合えている気がします。


トンネル

このまま更年期のトンネルから抜け切ることを願うばかりです。

QooQ