進研ゼミ隠れた優良の無料教材「電子図書館まなびライブラリー教材館」とベネッセの電話
小学1年生から進研ゼミのチャレンジタッチを息子がやっていて、新5年生も契約更新しました。
「進研ゼミ小学講座」からのお知らせメールの中に4月から「検定合格応援キャンペーン」が始まるとあり、見てみると2024年度の英検、漢検の受験料を1回分の受験料を全額受講費から割り引いてくれると言うキャンペーン。
息子は英検をもともと受験する予定だったので、我が家にとってはサプライズプレゼントのような企画。
そのメールの中に電子図書館「まなびライブラリー教材館」というのがあり、そこで追加受講費不要で市販の英検対策教材があるのを発見。
「まなびライブラリー」の存在は知っていましたが、「教材館」ができたのは知らなかった、、、
見てみると、旺文社の超人気の定番参考書が英検は準1級までズラーッと無料で読み放題。
漢検も準1級まであります。
個人的には夢の図書館のようなワクワク感です。
この存在知らずに、普通にAmazonで買った参考書も中にありました。
息子は独学で英検の学習をしていますが、これだけ参考書があればもう何も買う必要はないかも。
音声付きの教材は、教材を開きながら音声を聴くことできます。
試しに「でる順パス単の準2級」を見てみると、本では1500語掲載されていますが、こちらで見れるのは優先順位の高い400語のみ。
参考書によっては、まなびライブラリー用に省略されて編集されているものもあるようです。
ただ、参考書の数も多く、種類も色々なので練習問題には困らないかなと思います。
小学生でも中学生の教材が使える
進研ゼミの小学生講座におまけのように追加料金無しで受講できる〈Challenge English〉という英語講座がありますが、英検準2級を目指している息子には使い方が難しいと言うかレベル設定がわからない。
英検準2級レベルだと小学生講座ではなく、中高生の講座になる。
調べてみると、小学生でも中高生のレベルにアップグレードできることがわかりました。
ただし、電話での申し込みのみの受付。
ということで早速電話をしてみることに。
長々と音声ガイダンスと混雑中の待ち時間もありましたが、オペレーターさんにつながり〈Challenge English中高アプリ〉が使えるようお願いしました。
すると少々お待ちくださいと30秒ほど待って
オペレーターさん 「レベルアップの申し込みですね。4技能をなんちゃらかんちゃら・・・・・と外国人講師とのオンライン授業のお申し込みでよろしいですね。」
思わず「はい」といいそうになったが、勝手にオプションのオンライン授業契約させられるところだった💦
「いいえ、そちらの申し込みはけっこうです。」と断りましたが、ちょっと巧妙な手口を感じてしまった。
なんか知らない間にこの変な会話でオプション買わされていたら嫌だなと思い、Challenge English〉を〈CE中高アプリ〉にレベルアップすることで料金が発生しないか聞いてみました。
オペレーターさん 「レベルアップでは料金はかかりません。ただ、レベルアップされるにはそれなりの実力が必要なので外国人講師とのオンライン授業やライブ授業をとっていただいています。」
あぁ良かった。
今日から4、5日以内で使えるようになると。
夜には使えるようになっていました。
実際使ってみると小学生講座はお遊び感覚ですが、中高生講座はガラッと雰囲気が変わって完全に英語学習。学習履歴も残るので進捗状況も把握しやすい。
進研ゼミをやっていて、英検の勉強をしている小学生はこちらの方が効率良く勉強できるんじゃないかなと思います。
もし小学生講座のチャレンジイングリッシュが物足りなかったり、英検の学習を本格的にやってみたいお子さんは中高生用を試してみるのも良いかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿