なんでやったの?は愚問かも

2021年10月12日火曜日

子育て法

t f B! P L

「なんでやったの?」

why

子供が何か悪いことをした時、親は「なんでやったの?どうしてそんなことやったの?」と理由を知って、納得したがります。

何か理由があってやったのでは?と。理解しようとします。


ADHD傾向の子供にその質問って愚問かもしれません。


どうして愚問?

何故なら、理由はないから。

やってみたくなったからやった。

理由は説明できない、衝動

問い詰められるとどうなる?

親が怖い顔で詰め寄って「なんでやったの!」と言ってきたときに、

この衝動的な気持ちを説明できる子供は多くないと思います。

強く聞けば強く聞くほど、何かいわなければと嘘という自覚なく、その場しのぎの言葉を口にするかもしれません。


母が子供の時、そういう状況で怒られ、理由を言えず黙っていると、

親はヒステリックになり「そんなにお母さんを苦しめたいの。」と

泣かれたことがありました。そんなんじゃないのに。。。と思いながらも説明ができないから、黙ったままいました。

母もやってしまったことがあります

母もsunnyに同じように「なんでやったの!」と強い語気で言ってしまったことがあります。

sunnyは、「母が攻めてくる。」と大泣きしました。

その時に、同じことをしてしまったと猛省

反省を活かして

それからは、サラッと何でしたのか一度理由を聞きます。

理由があるときは、sunnyは答えます。

ただ、やらかしてしまった時は、無言です。


他人に迷惑をかけることと命の危険がある場合は、意識的に柔らかい口調で(意識しないと怖い言い方になるので)、何故やってはいけないことかを伝えます。

その他の事は、「やってみたかったんだね。」と共感して終わります。


大人になれば、理性で落ち着くこともありますので、自分が悪いことをしてしまうダメ人間だと思わせないよう、伝え方を工夫していきたいです。


QooQ