担任の先生からの電話

2021年10月12日火曜日

困ったエピソード 小学2年

t f B! P L

担任の線から電話が

phone

担任の先生からある日携帯に電話があり、

先生 「今日、休み時間に自分のハンカチをハサミで切っていました。」
母 「そうなんですね。」(大爆笑)
先生 「注意をしましたが、何が悪いのか?という反応で反省が見られません。ご家庭でも話し合ってください。」
母 「ご迷惑をおかけしてすみません。しっかり話し合います。」(真面目モード)


子供に確認

sunnyに聞くと「知ってるよ。先生がお母さんにも電話しますからね!って怒ってた。だけど全然平気。そんことじゃ、うちのお母さん怒んないもんって思ったから、そういう顔した。」とのこと。

正直に話したからOKにしたいところだが。。。


う~ん。どこから手を付けて良いやら。

叱る?

sunnyは、なんとなくハサミでハンカチが切れるのかな?という好奇心と切ってみようという衝動的な思いからやってみたこと。

実際、ハンカチを見ると縁に5㎜程度の切り込みが。

今まで色々なことやらかしているsunnyなので、この程度じゃ正直何とも思わない母。

ですが、これはあくまで母の主観であって、先生は「悪い」と思った。

何が悪い?

それでは、何が悪いのか?…

  • 休み時間にハサミを勝手に使っては危ない。
  • 自分のハンカチとはいえ物を大切にしないのはいけない。

この2点かな?と考え、これを論点に理解を促してみました。

一応納得なのかな

反論はなく、納得したようでしたが、こういう事の積み重ねで経験していくしかないのかなぁという感じです。

母の考えが世間の正解ではない。sunnyを通してそのズレを教えていただいている感じで、先生に感謝です。

アフターケアー

我が家は寝る前にベッドでお話をすることが日課ですが

この日は、

母 「実は母も小学校の時、ハサミでランドセル切ったことがあるんだよ。」(実話です)
sunny 「マジ?やばいじゃん。」(大爆笑)
母 「でも、もうやらないよ」(当たり前だろ)


必ず寝る前は、1日が嫌な気持ちで終わらないよう、笑ってから眠りにつきます。


ヘラクレスオオカブト


QooQ