友達って必要なの?

2021年10月24日日曜日

子育て法 小学2年

t f B! P L

友達って必要?

friends

小学校入学当初は、友達ってどうやってできるの?と聞いてきたsunnyでしたが、2年生になり、友達って必要なの?に変わりました。

理由を聞くと、休み時間とか一人で自由に過ごしたい。

色々話しかけられたり、邪魔されたりするのが嫌だとのこと。


小学生の頃って、友達を必要・不必要で考えたことなかったなぁ。

友達という定義が難しい

人それぞれ、友達の解釈は違うんじゃないかな。

辞書には「互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。」って。

子供だと、クラスメイトはみんな友達の範疇なのかな?

年齢によっても違いますね

母は友達がいるかいらないかは、年齢によっても違うと思います。

大人になれば、友達がいなくても毎日が楽しく過ごせます。


仕事をしていれば、職場に同じ目的を持った仲間というか同士がいて、その人達を友達とは呼ばない。


子供の頃は、友達がいて良い思い出も悪い思い出もその人達がいる背景にいて成り立っている。


子供の時に友達と呼ばなくても、大人になってその当時のことを思い出すときには、友達という存在になっていたりします。

無理して作る必要はない

cherry-blossom

人生、生きていれば色んな出会いがあります。その時期がいつかは、人それぞれ。

友達は無理して作るもんじゃないし、できるもんじゃない。


もし出会いがあれば、その出会いを大切にしていけばいいんじゃないかな。


そんな感じでsunnyに話をしました。

QooQ