不注意警報発令

2021年10月30日土曜日

ADHD 学習 子育て法 小学2年

t f B! P L

勉強好き

study
sunnyは今のところ勉強が好きです。
おそらく解いて正解することに脳が強い快感を覚え、もっと解きたいと良い方向に特性が活きて、勉強しているのだと思います。

進研ゼミの講座は、毎月二、三日で一ヶ月分の学習を終えてしまいます。

テストで不合格

子供
そんなsunnyですが、肝心な学校の実力テストでまさかの不合格。
本人は満点のつもりでしたので、テストが返却されてビックリ。

しかも、間違っている問題は普段得意とする単純な計算問題。
完全にケアレスミスです。

sunnyはとても自信があったのか、登校前に「今日テスト返ってくる」と言い出かけて行きました。

不合格のテストを持って帰宅

帰宅後、全然その話題に触れてこないので、母は察しました。ただゴボウ父さんは全く気にせず「今日テストどうだったんだよ?」と。

まずは100点の国語のテストを出してきました。その後モゾモゾと不合格の算数のテストを。

 「よく頑張ったね。すごいよ。」

言葉に困ったらとりあえず褒めます。

振り返り

寝る時、テストの感想を聞くと、

sunny 「次は算数絶対に100点取りたい!」
 「どうしたら取れそう?」
sunny 「見直しだね。うっかりミスが今回多かったから、次は丁寧に解いて、最後に見直す。」
 「今回のテストは、うっかりミスをするって経験が出来て良かったね。」
sunny 「そうだよ。失敗は成功のもとだからね。」

前向きで何よりです。

QooQ