母の子育てアンガーマネジメント

2021年10月11日月曜日

子育て法

t f B! P L

母のメンタル

sunset

母にも感情はあります。いつもニコニコ、怒らず子育てなんてできません。

でも、自分が子供の時に、親が感情的に怒ってきて、子供の自分にとって良かったことってあったかな?と考えると、ありません。

それを自分の子供にもして何か良いことはあるかな?ありません。

6秒ルール

AngerManagement


母の性格は0か100。白か黒かの極端。
一般的にアンガーマネジメントでは「6秒ルール」というものがあって、怒りがわいたら6秒数えて気持ちを静めるという方法です。母がカーっとなっている時は、それをしようと思っても、すごい勢いで口から言葉が出てしまいます。

我慢しないアンガーマネジメント

question

そこで、一瞬で「???」というわけがわからない感情にもっていき、怒りを静める方法を考えました。

それでは、どうしているのか?

怒りたくなって感情が高ぶったらsunnyに「お前可愛いな。」と言うことです。

「お前」と呼ぶのは怒っている分、ちょっと乱暴な言葉ですが、「可愛いな。」で怒りの気持ちが???になり、それ以上の暴言を防げます。

テンプレートとして何か言葉を持っておけば、咄嗟にその言葉が出てきます。言葉を発することで、溜め込む感じが無く発散できます。「可愛いな。」がポジティブな言葉のおかげで、その後自分の中に嫌な感覚が残らずにすみます。


これをやり出した時、最初はsunnyもキョトンとして、何事だ?という表情をしていました。そうですよね。変な親ですよね。

でも、取り返しのつかない暴言を吐いて、子供を傷つけるくらいなら変な親で結構です。

この方法、sunnyが思春期になってもやってやろうと思っています。どうなることやら。

QooQ