2歳児健診で言葉の遅れ?

2021年10月11日月曜日

エピソード

t f B! P L

中途半端なバイリンガル?

words

2歳児健診で言葉の遅れを指摘されました。これは、完全に母のミスです。

sunnyは、日本産まれ日本育ち。純ジャパなんて言い方もあるみたいですが、生粋の日本人です。

母は、日常英会話は可能なので、sunnyの子育ては英語で話しかけていました。母以外は日本語だし、嫌でも日本語は覚えると思っていましたので。

2歳児健診

2歳児健診の言葉のテストで、絵を見せられて「これは何?」と”猫”の絵を聞かれると「cat」と英語で答えていました。緊張して小さな声で言ったことと、まさか英語で答えると質問者も思っていないので「???」もう一度「これは何?」sunnyはだんまり。

次は色のテストで「これは何色?」と”紫”を聞かれると「purple」。”赤”を聞かれると「red」と回答。終始質問者の方は「???」という反応でした。

母、フォローできない結果

母は、咄嗟にフォローできず、苦笑。(ごめんsunny。説明できなくて。)

別室に呼ばれ心理士さんに「もっとお子さんに話しかけてください。」とご指導いただきました。

その後、3歳児健診で言葉はとりあえずクリアしました。

QooQ