痛みに強い?鈍感?な子供

2021年10月31日日曜日

ADHD

t f B! P L

痛みで泣いたことが無い

子供
歩き始めた頃からsunnyは、叱られたり、感情のコントロールが上手くいかなくて泣くことがあっても痛みで泣いたことがありません。

歩き始めは、よく転び膝や顔など傷だらけで出血するくらいの怪我でも泣きませんでした。

よく、他の子供が転んで大泣きするのを親が一生懸命なだめるのを見かけましたが、そういう経験がありません。

病院の先生もビックリ

hospital

3歳の時に、ゴボウ父さんと色々遊具のある公園に行き、遊具から1メートルくらい下に落下。その際に鉄の金具に頭をぶつけて額がパックリ割れました。
額から大量の出血があり、ゴボウ父さんが慌てて母に電話を。

母が急いで車で駆け付け、病院に連れて行きました。
その時も、ゴボウ父さんの方が動揺していて、sunnyはキョトンとしていました。

先生から傷口をホッチキスのような器具で留めるので、痛くて暴れるかもしれません。
親御さんで抑えていてくださいと言われ、親の方がガチガチに緊張。

sunnyは目を瞑って、泣くことも暴れることもなく終わりました。

先生も全く動じていなかったsunnyに驚いていました。

目の横をパックリ割る怪我

保育士
幼稚園に入り、帰りに怪我の報告が度々ありました。
その度に、先生が怪我を防げずすみませんと謝られ、逆に恐縮でした。

夏休み、プール遊びでお友達に背中を押され、倒れた際にコンクリートに顔を打ち、目の横をパックリ割ってしまったときは、すぐに呼び出しの電話がありました。

傷口から血が止まらず、その出血した状態にみんな大騒ぎだったそうです。
騒がれたことに驚きはあったようですが、その時も泣かずに淡々としていました。

困ること

転ぶ子供
この痛みに強いのか、鈍いのか全然動じない子供の状態で困ることは、本当の症状に周囲が気付きにくいことです。

母の後悔として、この幼稚園の時の目の横の怪我は、仕事中電話があり、すぐに幼稚園に行き傷を確認しましたが、本人が痛がっておらず大丈夫だろうと安心してしまい病院に連れていきませんでした。

その後、傷口がなかなか塞がらず病院に連れて行ったら、すぐなら縫い合わせて傷跡も薄くすんだかもしれないけど、もう遅いとのことでした。

今でも傷跡を見るたびに、すぐに連れて行ってあげれば。。。と思ってしまいます。

まぁ後悔しても治るわけでは無いので、その傷を含めた顔が愛おしいです。

QooQ