41歳初産 産後から退院まで

2021年11月6日土曜日

高齢出産

t f B! P L

 産後の回復

産後2日目

立つ練習

立つ練習からスタート。傷の痛みで悶絶。

産後3日目

点滴をつけて歩く
点滴をつけながら赤ちゃんのいる新生児室へ。
初めての新生児室でしたが、私が一番体調が悪そうな母親。それなのに、赤ちゃんは一番大きい4,500gのビッグベイビー。
抱き上げた瞬間、よろけてしまい、もう少し体調が回復してからにしましょうと看護師さんに促され、病室に戻りました。

産後4日目

新生児カート
病室で赤ちゃんのお世話をしてくださいと、赤ちゃんを乗せたカートがやってきました。
一緒に居れる嬉しさと、お世話できるか不安に。
授乳は、新生児室まで点滴のスタンドと赤ちゃんのカート両方押しながら、ヨタヨタ。
何とか、全力を振り絞って母親の責務を全うしなければと。

母乳はまだあまり出ていない感覚。ミルクと混合育児に。

産後5日目以降

点滴もとれ、何とか3時間おきの授乳を行い、母親っぽいことができるように。
体重計
ちょっと時間があったときに、体重計に乗ってびっくり。
こんだけ大きな赤ちゃんを産んで、羊水や胎盤など色々出産時に出たはずなのに5kgくらいしか減っていない。なんで?出産後の体重って10kg減るものかと思っていました。

まぁすぐにダイエットなんて考える余裕もないので、ショックを受け入れスルーすることに。

産後7日目

ここの病院、経腟分娩の場合、4日で退院。帝王切開は、6日で退院とけっこうタイトなスケジュール。
私は、貧血が改善せず、子供も黄疸の疑いがあったので2日延期になりました。

産後9日目

退院
結局産後9日目で退院。
母乳はそれほど増えずに、混合で育てることに。
無事退院できて何よりでした。

QooQ