不妊治療6 胎嚢がなかなか確認できない

2021年11月3日水曜日

高齢出産 不妊治療

t f B! P L

 胎嚢

胎嚢
胎嚢とは、赤ちゃんが育つ部屋のようなものでエコー画像では黒く、周りが白く楕円形です。
上の画像のピンクの線で囲んだ黒い楕円形のところが、「胎嚢」です。

胎嚢は、妊娠4週後半くらいから6週くらいで確認できるようです。

胎嚢が確認できない

探す

妊娠判定の日にエコーをしましたが、確認できず。

1週間後5週目も確認できず。

先生 「う~ん。無いなぁ。」

やっと見えた

ガッツポーズ
全てが初めての事で、不安しかない。
受診日前日、本当に妊娠しているのか疑問になり、思わず市販の検査薬で確認しちゃいました。「陽性」でした。

6週目でようやく胎嚢確認できました。

心拍確認

心臓
その後胎嚢が少し大きくなり、8週目で心拍が確認されました。
エコーでピコピコ動く心臓を見た時、喜びと安堵で久しぶりに心が晴れました。

QooQ