帝王切開と経腟分娩 優劣ある?

2021年11月7日日曜日

雑記

t f B! P L

こんな話ある?

 
悩む母
自然分娩で産んであげられなくてごめんね」と帝王切開で出産して悩む親がいるという記事を目にしました。今まで全く意識したことが無く、そんな話を聞いたこともなかったので、驚き。
本当にこんなこと思う人がいるのかが、疑問に思い調べてみました。

説はありました

女性の会話

意外に帝王切開に否定的な説が
  • 自然分娩の方が愛情深く、帝王切開は経膣分娩と比べると愛着形成が難しい
  • 帝王切開は、自分の力で産んでいない
  • 帝王切開で生まれた子供は体が弱い
etc
しかし、これは全て医学的根拠は無いと言われています。

なんでこんな説がでるのか

嫁姑
どこから発生した誤情報かは明確ではありませんが、おそらく祖母世代の考え方に根付いていて、嫁が帝王切開で出産した時に、そんな言葉をかけたのが広がっていったようです。

私は「帝王切開」でしたが、全然気になりません。そもそも、選択して帝王切開になったわけではないし、子供が無事産まれただけで幸せ。

これがエビデンス無く、誤情報と受け流せるのは、私の年齢的なものがあるのかな。

でも悩む必要が無いことで、悩む人がいるなんて。根拠のない噂話は罪深いですね。

こういう根拠のない話で、傷つく人が出ないことを願うばかりです。

QooQ