1週間で消えた消しゴム

2021年11月8日月曜日

ADHD 困ったエピソード 小学2年

t f B! P L

 どうした消しゴム?

消しゴム

消しゴムの減りが異常に早い?
上の画像は、左が原形で右が1週間後に筆箱に入っていた消しゴム。

1年生の時は、トンボ(Tombow)のMONOという消しゴム、通称「MONO消し」の小さいサイズの10個入りを購入し、1年くらいもちました。

「MONO消し」は母もずっと愛用していたので、普通に消しやすい消しゴムですが、
小学生低学年にとっては、
  • 2Bの鉛筆でギチギチに強い筆圧で書いた文字だと消し残る
  • 消しゴムのカスが細かい

小学生に消しやすい消しゴムは?


小学生低学年でも綺麗に、簡単に消せる消しゴムが無いか探してみました。
小学生学習用と謳った消しゴムなど色々文具メーカーから出ていて迷うほど。

その中で熟慮し購入したのは、サクラクレパス 「フォームイレーザーダブル」という消しゴム。

 
 小学生用とは謳っていませんが、
  • 軽いタッチでよく消える
  • コシがあって消しクズがまとまる
  • 消しゴムが汚れにくい
との特徴があるとのこと。
「MONO消し」の小さいサイズの倍くらいある大きさ。

使い心地は?

通販
購入してすぐにsunnyに試し消しをしてもらうと、

sunny 「すごい。消しやすい。」

通販番組のような良いリアクション。

1週間後

1週間後机の上に、小さな消しゴムが。これの原形は何?

 「この消しゴムどうしちゃったの?」
sunny 「。。。」
 「正直に言ってごらん」
sunny 「やっちゃった。」
 「どうやって?」
sunny 「ポロポロ折っちゃった」
 「そうなんだ。」

この小さな汚い消しゴムは、以前使っていたMONO消しの残り。
新しい消しゴムは、ポロポロに砕いてカバーも捨ててしまったとのこと。

言いたいことはありましたが、「正直にいってごらん」で怒ってしまったら、次から言いにくくなるので、一旦終了。

しかし、このやらかしは続き、5個入りで購入したのにあっという間にラスト1個に。

最後の1個

親子の会話
最後の1個ということを伝えて、渡しました。

sunny 「もう絶対にやらない。大切に使うね。これ1ヶ月はもたせる。」
 「お願いしますね。」

1週間後、やはり無残なボロボロの小さな消しゴムに。

 「1ヶ月もたすんじゃなかったの?」
sunny 「やらかしちゃった。」


学校の必需品。買わないわけにはいかず再度サクラクレパス 「フォームイレーザーダブル」を購入。

sunny 「買ってくれたの?」
 「はい。これは1つ100円します。」
sunny 「えっ、そんなするの?」
 「あなたはそれを1週間で無駄にしました。」
sunny 「もうしません。そんなにするとは思っていなかった。大切に使います。」


今回は値段を伝えることにしました。ちなみにAmazonで5個420円でしたが、5で割って84円だとわかりにくそうでしたので100円としました。

これでどれだけ持つのだろう。期待せずに見守りたいと思います。

サクラクレパス 「フォームイレーザーダブル」
  • 軽いタッチでよく消える
  • コシがあって消しクズがまとまる
  • 消しゴムが汚れにくい
この謳い文句は間違いではありませんが、使う人次第というところでしょうか。

QooQ