高齢出産 子供に年齢を聞かれた時の対処法

2021年11月7日日曜日

ほっこりエピソード 高齢出産 子育て法

t f B! P L

 ママはいくつ?

birthday
これを聞かれる日がいつか来る。
子供が親の年齢を知ってどう感じるか。不安が無かったわけではありません。

初めてsunnyが母に年齢を聞いてきたのは、3歳のsunnyの誕生日。

sunny 「僕は3歳だけど、ママはいくつ?」
 「ママは、お母さんになって3年だからsunnyと同じ3歳。」


これで5歳くらいまでいけました。
ある日、ゴボウ父さんと父さんの友達、sunnyの3人で遊びに行き、車中

友達 「sunnyのお母さんは何歳?」
sunny 「5歳」
友達 「違うんじゃないのか?パパと同じ年のはずだから40何歳だと思うぞ。」
sunny 「エー。だってママ5歳って言ってたもん。」


帰ってきてからsunnyはすぐに

sunny 「ママは何歳?」
母 「5歳だよ。」
sunny 「〇〇さんが違うって言ってたよ。40何歳だって。」
母の心のつぶやき「余計なこと言いやがって。」
 「ママは、sunnyが産まれたと当時にママになってsunnyと一緒に成長しているんだから、ママとしては5歳だよ。」
sunny 「ふ~ん」


納得はしていませんでしたが、話しは一旦終わりました。
ただ、sunnyもいつまでも母が5歳と思っているわけもなく、実年齢をわかっていました。

親の年齢発表会

子供の会話
小学校に入り、友達同士で親の年齢を言い合う機会があった様子。学校から帰ってきて、

sunny 「ママ。ママってすごいよ。」
母 「えっ。何が?」
sunny 「一番数字が大きいの。」
 「何の?」
sunny 「年だよ。今日学校でみんなでママの年を言いっこしたんだけど、ママ無敵。ママの数が一番多かった!。」
 「・・・。」


恥ずかしいと言わずに無敵と無邪気に喜べる子供に育ってくれたことに感謝かな。ちょっと複雑。

母の年齢についてどう思ってる?

ネット
高齢ママが恥ずかしいと子供が思うんじゃないかと感じるのって、多分ネットとかに、芸能人の高齢出産のニュースがあるとコメント欄に「母親が年寄りじゃ嫌だ」「子供が成人する時何歳だよ」「親が高齢だと子供が可哀そう」など否定的な意見が多く見られるからじゃないかなと思います。
これが世論なのか、書き込める時間のある人にそう思う人が多いのか。

世論がどう思おうがどうでもいいですよね。
自分の子供がどう思うか。それだけです。1度ストレートに聞いてみました。

 「sunnyは、ママの年が多い事、恥ずかしいって思わない?」
sunny 「全然!ママは長生きですごいよね~。」
母 「ママは、おばあちゃんじゃないですけどね。お友達に言われたりしない?」
sunny 「全然。言われたとしても、俺言い返せるし。ママの悪口言ったら許さない!」


今後思春期でまた変わってくるかもしれません。高齢ママでもそうでなくても子供は親を煙たがりますから、その時は年齢は関係無くなりますね。

QooQ