運転免許証 更新し忘れ失効した時どうなる

2021年11月9日火曜日

ADHD 雑記

t f B! P L

免許証更新するのを忘れてしまった

カレンダー
sunnyが生まれた年が運転免許証の更新年でした。
ペーパードライバーだったので、身分証明書として普段利用している程度の免許証。
更新のお知らせハガキが来ていて、sunnyを連れていけないから預けなければ…と考えているうちにスッポリ抜けて気付けば更新期間の翌日

免許センターに問合せ

焦る女性
焦る。焦る
まずい。免許証どうなっちゃうんだろう?
免許証失効になって、また教習所に行かなきゃならない?
また教習料金何十万円もかかるの?

最寄りの免許センターに電話し、手続きなど聞きました。

免許証は失効。新しく取得し直すという形になります。とのこと。
ただ、手続き上だけで失効後6ヶ月以内なら学科試験も、技能試験も無く、視力検査などの検査が問題無ければ講習を受けるだけで大丈夫でした。

気付いたのが、失効翌日で最悪の状況は免れました。

必要な書類

  • 本籍の記載された住民票
  • 写真
  • 失効した免許証

本人確認のため提示するもの(いずれか1つでOK)

  • 健康保険の被保険者証
  • 個人番号カード
  • 旅券(パスポート)

手続きは免許センター

ドライブ
今までペーパードライバーなので、ゴールドの免許証。5年に1度、最寄りの警察署に行き、30分で手続きが済んでいましたが、新に取得となるので免許センターへ。
免許センターは車が無いと行けない遠くて不便な場所。
免許を失効しているので自分で運転して行くこともできず、ゴボウ父さんが休める日に行くことに。

いざ 免許証再取得へ

免許センターの女性
窓口は、通常の更新とは違う窓口。
そこで事情を説明し、免許証再取得の手続きを。

病気などで入院していたなどの理由で証明書があれば失効後6ヶ月以内ならそのまま免許証が継続できる場合があるとのことで、窓口の方が出産して入院していた証明書があればと気を使っていただきましたが、すでに産後数ヶ月が経過しており、該当せず。

免許証再取得の申請用紙に記入し、その後は違反ドライバーの方達とほぼ同じ、検査と講習を受けます。

講習後、免許証が交付されました。
一旦、免許は失効しているので、免許証を新たに取り直した形。免許取得日この日になります。

中型免許は?

中型自動車

平成19年6月2日施行の道路交通法改正以前に普通免許を取得した人は、普通免許で車両重量8t未満の車に乗ることができましたが、道路交通法改正で中型免許が新設されたため、普通免許でいわゆる「中免」がつかなくなりました。
私はそれ以前に取得しており、その点気になっていましたが、「中免」は引き継がれていました。

免許証の色は?

ブルー免許証
新人ドライバーとなるため、青色の免許証
ゴールド免許
9年続けて無事故無違反だった場合に、ゴールドになります。なのでこの取得日と合わせたら4回免許センターでの講習を受けることに。
無事故無違反でも、車の保険は青色の免許証扱いなので、保険料も高い。

運転免許証を更新し忘れると、時間とお金がかかる!

忘れる人はそうそういないと思いますが、ご注意を。

ちなみに履歴書の取得日はいつ?

履歴書
履歴書にはいつが取得日になるんだろう?と思い、免許センターの方に聞いてみました。
センターの方も、そういう質問は初めてなのか困っている様子で、最初に取得した日でも構わないと思うが、免許の取得日の日付が違うから説明した方がいいんじゃないかというアドバイスでした。
とくに公的にどっちと決まっているわけではないそうです。

QooQ