守れない約束を友達としてきた8歳子供がとった行動とは?

2022年1月15日土曜日

困ったエピソード 小学2年

t f B! P L

子供の約束


ドッジボール
小学生になると子供同士学校で約束をして放課後遊ぶこともでてくるのかなと思っていましたが、我が子はそんな様子もなく2年生に。放課後は学童で過ごしていることもあり、そんな時間がないというのが現状。

今日うちに来ます?

先日朝、子供の同級生のお母さんから「今日うちに来ること聞いています?遊ぶ約束したみたいですけど。」とLINEが。寝耳に水。
聞いていないことを伝え、詳細を聞くと学校が終わったあと友達のうちに集まって、そこから公園に行ってその後、集合場所の友達の家で遊ぶという計画を3人でたてているとのこと。

全然話さない子供

前日も寝る前に1時間ほどじっくりお友達との遊びや何やら雑談を色々していましたが、全然そんな約束の話題は出てきませんでした。
相手のお母さんに学童で行けないことを説明しましたが、子供はその約束にどう対応するのか興味津々。
学童を勝手に休んで友達の家に行く?
友達に行けないことを伝える?

そんな無責任な!

結局通常通り学童に行っていました。帰宅後も全くこの件について本人から話がありません。
母 「今日何か言う事あるんじゃないの?」
子供 「えっ?なになに?何のこと言ってんの?」
子供は顔が固くなり、動揺していましたがこの件は全く気にしておらず、他に何か悪い事でもしたかな?という感じでした。

友達と遊ぶ約束のことを伝えると、なんだそんなことかという表情。
どういう対応したのか聞くと、無言。

帰りに友達になんて伝えたのか聞くと
「あとで行くね。」
と普通に遊びに行く流れの会話でバイバイし、学童に行ったとのこと。

その時どう思ったの?か聞くと、
「今日は学童で何して過ごすかな~。」
約束という概念が君には無いのか!と思うくらい軽い。

その後友達がどうしたか、どう思ったかは興味がない様子。

これも経験かぁ

状況を説明して、友達との約束とはどういうことかを教えました。
結局、うちの子以外は集まって遊んだようなので、次の日学校に行ったら行けなかった事を謝ることと、「守れない約束はしない」ことを伝えました。

経験値が低いのが原因なのかグレーゾーンなのか、友達との会話ってうちの子にとってはただの「会話」。表面的な言葉に過ぎず内容がそこに付随していない。

こういうことがきっかけで、人間関係こじらせたり、いじめのきっかけになったりしないかなぁと親としてはちょっと心配してしまいます。

QooQ