小学2年生。来年度の英会話教室どうしようかと迷う

2022年2月28日月曜日

学習 小学2年

t f B! P L

 来年度の英会話教室の申し込み

机

先日英検5級が無事合格して、英会話教室から来年度のカリキュラムの提案を受けました。

ネイティブの先生の英会話レッスンの他に、英検4級の講座。

今回リスニングは英会話レッスンのおかげで知らない間に実力がついて効果が見られましたが、英検のリーディングの方は親が本人の弱点を理解し、それに合わせてマンツーマンで自宅学習したことが大きかったと自他ともに感じているので、英検講座はなぁ。。。

しかも4級になると急激に授業料が高くなり、受講しないとそこの英会話教室の試験会場で受験できないとのこと。

英会話レッスンは受講して、英検は自宅学習じゃ試験会場使わせてもらえないって、、、

英検4級の価値をどうとらえるか

価値

英検4級って、お金かけなくても中学英語を学ぶ時期になれば大抵合格する。中学になれば塾に通い、英語も受講して同じ学習をするためにまた受講料を払うような感じ。

ただ、息子は英会話以外に習い事をしていなく、他にやりたいことも無いということなので時間のあるうちに、英検4級の学習をしておいて、中学になって他の教科に力を入れる余裕ができると考えると、やっても良いのかなとも思う。

本人次第

わからない

結局、本人次第なんだけど、英会話教室は続けたいけど、カリキュラムは自分で選べないと。多分、一番良い選択が何か明確な答えが見えないので、答えようが無いんだろうな。親が何が一番かわかっていないから当然か。

ただ、英検4級は受験したい気持ちが強く、「賞状が欲しい」と。

う~~ん。どうするかな~。悩ましいところ。

結論

数日親子で話し合った結果、英会話教室の英検対策講座は、受講。自宅学習も並行して行い、6月受験を目指すことにしました。

息子から「小学生で英検1級合格したら、ハワイに連れてってくれる?」と言われ、即答で「いいよ。高級ホテルを予約して連れてってあげるよ。」と答えると「やったー!」と大喜び。

父親がニヤニヤしながら息子に「ママはひどいよ。絶対無理だと思っているから言ってんだよ。」と。その後息子から「やっぱり世界一周旅行にしない?あと、中学生になってからでも良いにしよう。」とだんだん話がぶれていく。

中学生でも1級はすごいし、確率はかなり低いですが「いや。小学生で合格したらハワイです。」と答えてしまった器の小さな母でした。

QooQ