小学2年生英検4級学習停滞期?

2022年4月1日金曜日

英語学習 学習 小学2年

t f B! P L

 学習停滞期?

停滞期

順調に25日間続けた英検4級の学習。

続けて過去形と過去分詞の学習を進めてたところ、2日目から全然頭に入らないらしい。

不規則な変化の単語は、発音するとリズムがあり、全く違うからこそ覚えやすいと意外に取っ付きやすいかったようですが、同じ規則で変化していく単語をまとめて覚えようとすると混乱するらしく、モチベーションが下がり、ひたすらダラダラやる気のない雑談をし、悪態付く。

ただ、「嫌ならやめてもいいんだよ。」と言うと「やる」と怒り、だからといってやる気になるわけでもなく90分かけて10個くらい覚えたら良いかなと言う程度。

全くやらないわけではないので、10個でも覚えていたらラッキーくらいに思って進めることに私はしていましたが、息子はたいしてできていないのに褒められても嬉しくないとテンション上がらず。

ならば、英語ができるようになっていることを実感したらやる気になるかなと思い、すでに合格した英検5級の問題を解かせることに。

よく、合格した後に次の級を少し勉強して、1つ前の級を解いてみるととっても簡単に感じることってありませんか?
私は、そう思うことがよくあったのでやってみました。

しかし!うちの息子はそれに該当せず、以前と変わらない結果に。

褒める言葉が咄嗟にでずに「すごーい!前と同じ実力をキープしている!」と褒めている風に言ってみましたが、もちろん息子には全然響かずモチベーションアップとはなりませんでした。

やっていることが結果として見えてこないとしんどい時間ですね。

順調に行けば次は熟語をと思っていましたが、ちょっと味変?してみまようかな。

次の学習は

5級は文法的な説明は一切親も英会話教室でもしてこず、感覚的な理解で解いてきましたが4級は短期間に感覚だけで解くのは難しそう。

簡単な4級の文法が載っている市販のテキストを購入してやっていこうと思っていますが、気持ちが無いとこれも険しい道になりそう。

とりあえず、毎日続けてみようと思います。

続けて行けば、何かのきっかけがあるかも。

QooQ