小学3年生男児やっと友達と公園で遊べるようになりました

2022年4月24日日曜日

小学3年

t f B! P L

 公園デビュー?

公園

小さい頃から毎日外遊びはしてきていますが、プライベートで親が同伴せず子供だけで遊ぶ経験の無いまま小学3年生になってしまった息子。

原因は、なんだったんだろう~。

共働きで幼稚園は預かり保育を利用していたので平日は夕方まで幼稚園なので時間も無く、土日は家族で過ごしていました。その流れそのままに小学校入学後も平日は学童で夕方帰宅。土日は、父親と山登りなどコロナ対策で人が行かないような自然の場所を見つけて遊んでいました。

コロナの関係もあるのかもしれませんが、公園で小学生の子供だけで遊んでいるのってあまり見かけない。少子化とはいえ今の子供はどこで何をして過ごしているのだろうか。。。

1月に初めてクラスメートの自宅に母とともに招かれパニックになりながらも何とか乗り切った親子。急なお誘いに気持ちの切り替えができない性格なので、本当はありがたいお誘いも「なぜ?誘ってきた?」くらいの失礼な心境になってしまうんです。

その後も何回かお誘いLINEをいただきましたが、子供が嫌だというので丁重にお断りしていました。

ですが、何度もお誘いいただき流石に失礼だし、誘うほうも勇気がいるんだから1回行ってみるよう話をして、チャレンジ。はじめは、「数分後に用事があると迎えに来てくれ」と言っていた息子ですが、行ってみたら楽しかったようで2時間後迎えに行くと「もうちょっと待ってて」と遊び足り無いくらいの気持ちになっていました。

今日は、父親と空き地で遊んでいてトイレに行きたくなり近くの公園に行ったところ、偶然友達と遭遇。そのまま遊ぶ流れになったようで、「4時半に迎えに来て!」と父親は一人で帰宅。

父も母もなんかホッとしました。公園で友達と遊ぶというだけでも意外に我が家にとってはハードルが高かった。子供のペースでちょっとずつ経験を積み重ねてくれたら良いかな。

QooQ