小学3年生英検4級学習開始してから2ヶ月間の成果は?

2022年4月25日月曜日

英語学習 学習 小学3年

t f B! P L

 小学3年生英検4級学習2ヶ月間の成果は?

英語ノート

3月に6月の英検4級受験のため始動した勉強。なんと!飽きっぽい親子ですが、毎日継続して取り組めています。お風呂に入る前の時間と決めてやり続けていたら、気付けば子供の方が英語をやってからお風呂に入らないと何となく気持ち悪い感覚になったようで、お風呂は毎日入るものなので、それとセットで毎日学習する習慣がつきました。

もちろん、やっている最中は眠くてグズッたりすることもあり毎日集中して楽しく学習とはいきませんが、その日の様子に合わせて学習量を調整しながら何とかやっています。

単語学習を1ヶ月した後に、市販のテキストで文法の学習を始めて約1ヶ月くらいです。

市販のテキスト購入


5級の時は、「小学生のための はじめての英検5級」という市販のテキストを買ってみましたが、文法の説明は無く、定型句のような例文が載っているもので絵が多くはじめて英検を勉強する子供にとっては取り組みやすいものだったと思います。

ただ、4級となると4級に必要な文法をおさえておいた方が後々解きやすいなと思ったので、「英検4級 を ひとつひとつわかりやすく。」というテキストを購入しました。

がっちり文法という感じではなく、必要な文法をわかりやすく絵を用いて説明してあり、次のページでその単元にあった練習問題があります。

ルビが無いので、読めないところはフォローが必要ですが小学3年生だと概ね大丈夫な感じです。

テキストの使い方

左ページを子供が読んで、わからないことは親が説明。そのあとすぐに右ページの練習問題を解きます。解説するときに色々書きこんで説明したいので、右ページはコピーして使用しています。

左ページで学習してすぐなのに練習問題が全然解けない。読んで説明しただけでは、頭に入っていかない様子。そこで試してみたのが練習問題の前に、左ページの例文を応用して自分に当てはまる英作文を作ってみること。
これがけっこう息子の記憶の手助けになるみたいで、これをやり始めてから正解率が上がってきました。

2ヶ月間学習の成果

2ヶ月間で単語と動詞の過去形・過去分詞(過去分詞は4級で使いませんが、過去形とセットの方が覚えやすいので一緒にやりました)。そのあとテキストを現在半分くらい終わったところです。

英文をスムーズに読むことができるようになって来たことが一番の成長かなと思います。簡単な単語も読めないところからのスタートでしたが、今は知らない単語もスペルで何となく予測して読めるまでになりました。

ここ1週間は急激に伸びてきたかなと感じています。

「英語なんて言葉なんだ、こんなものやれば誰だってできる!」
昔CMで東進ハイスクールの英語講師安河内先生がおっしゃっていましたが、何となく今子供を見ていてそう思えるようになってきましたが、逆を言えば「やらなければできない。」ってことなので、引き続きやっていきたいと思います。

QooQ