楽天リーベイツ ポイント付かないので問い合わせしてみました

2022年4月27日水曜日

雑記

t f B! P L

 楽天リーベイツとは?

楽天リーベイツとは、楽天が運営するポイントバックサービスで最大20%還元されるので、直にそのストアで買い物をするより楽天リーベイツを経由する方がお得なんです。

提携ストアは700店以上で、「Apple」や「Dell」など大手が数多くあり、楽天のスーパーセールと連動してポイントがアップしたりするのでタイミングが合えばさらにお得にお買い物ができます。

ポイントバックの時期

リーベイツで獲得したポイントは、提携ストアからリーベイツ側にご購入情報が報告された段階で「獲得予定ポイント」として反映されます。

「獲得予定ポイント」は、獲得予定ポイントページに反映された月の翌々月の15日までに「利用可能ポイント」へと変わります。

獲得予定ポイントに反映されない!

今回、3月の楽天スーパーセールの時期にポイントアップしていたので2店で買い物をしました。ですが、全然ポイントが反映されない。

カード決済だからかなとか理由を勝手に考えて呑気に過ごしていたら、来月ポイント付与の月なのにまだ獲得予定ポイントに反映されていない。

楽天リーベイツのサイトの説明を読むと、商品が届いて2週間たってもポイントが反映されない場合はお問合せくださいと書いてありました。

あ~。問い合わせしなきゃいけなかったのか。。。

問い合わせしてみる

楽天リーベイツのストア訪問履歴には履歴があったので、2店それぞれ問い合わせすることに。

問い合わせフォーム

注文確認メールの内容が必要でしたので、メールの内容をコピペしました。

問い合わせに必要な内容は全部揃っていたので、「送信」。

回答

問い合わせの回答はそれぞれすぐにメールで連絡がありました。

問い合わせ回答1

  • 1件目は「Dell」で購入したものですが、これは保留。後ほど連絡とのこと。

問い合わせ回答2
  • 2件目は「Rakuten BRAND AVENUE」で購入したもので、楽天関連のストアのためか調査無くポイントがすぐ反映されました。

「Dell」のその後

問い合わせ回答4

翌日のお昼に、回答をいただきました。ストアによって承認時期が違うんですね。2ヶ月ほどかかることもあるらしい。ただ、ストアへの調査可能期限はお買い物より半年以内とのことで、忘れず確認しないと。

結果

今まで何度も利用してきちんとポイントバックされており、今回初めての事象でした。「ポイントバック保証制度」を謳っている通り、リーベイツ経由で買い物をしたにも関わらず、ポイントが付与されていなかった場合でも、リーベイツからポイントはきちんと付与されるようです。

後日

「Dell」もこの返信メールの翌日にポイントが反映されました。

QooQ