やっと見つかった!牛乳嫌いの子供が飲める方法

2022年5月23日月曜日

エピソード 小学3年

t f B! P L

 牛乳嫌い

牛乳嫌い

親の自分が牛乳を飲む習慣が無かったので、幼稚園に入るまで牛乳を飲んだことが無かった息子。毎朝ヨーグルトは食べていたので、とりあえずいいかなって思っていましたが成長とともにカルシウムが心配に。

幼稚園で給食に出される牛乳は最初は抵抗がありながらもみんなが飲んでいるから飲まなきゃという感じで飲んでいました。そのうち普通に給食では飲めるように。

ただ、自宅で出しても「不味い」と全然飲まない。給食に出される牛乳と同じメーカーの1リットルサイズをコップに入れて出したら味が違うとか。

それじゃぁと、同じメーカーの同じサイズの牛乳パックのまま出してみましたが、温度が違うから味が違うと。

温度が違うって。。。「知るか~~~!」

そのままが嫌なら、味変でと牛乳に粉末を溶かしてイチゴミルクにしてみたり、色々なフレーバーを試してみましたが感覚過敏なのか微妙な粉末感が口や喉に触るらしく味よりその触感が受け付けないようでした。

まぁ、毎朝ヨーグルトと給食で牛乳を飲んでいるからいいかなぁとそのままできていました。ちなみに小学3年生で身長120㎝。いつも前から2番目。牛乳をたくさん飲まないせいではないとは思いますが、立派なおチビちゃんです。

ボス  贅沢フルーツオレ


母親の私も牛乳を飲んでいませんでしたが、年齢とともに骨粗しょう症の心配もあるので何か飲みやすい方法は無いかなと買い物ついでに物色して、BOSSの牛乳で割る贅沢フルーツオレというものを見つけて試しに買ってみました。

7種類のフルーツ(オレンジ、マンダリンオレンジ、りんご、もも、ぶどう、パインアップル、マンゴー)がブレンドされていて、1杯で「1食分のビタミンC」が摂取できる栄養機能食品というのもうれしい。

1本で10杯分作れるので、お財布にも優しい。スーパーで200円ちょっとで売っていました。

BOSS贅沢フルーツオレ

抵抗なく牛乳をグイグイ飲める味になっていて、5倍希釈ですが個人的には甘く感じるので少し牛乳多めで飲んでいます。濃さを自分好みに調整できるのもいいです。

一昨日、自分用にフルーツオレを作って飲もうとしていたところを子供が通りかかったので、ちょっと飲んでみる?と聞くと、興味を持っておそるおそる1口。

「うん。。。ナニコレ。美味しい。」とコップ1杯飲み干しました。

BOSS贅沢フルーツオレ完成

これから、毎日これ飲みたい?って聞くと「飲みたい」と答えたので、張り切って次の朝食にコップいっぱいナミナミに作って出したところ、、、

「これいらない。パパにあげる。」と飲むのを拒否。

「エーエー!!!!昨日美味しいって言ったじゃん。」

なんのこだわりだ。

「コップにいっぱい入りすぎているから。」

そんなこと~。美味しいからたくさん飲みたいんじゃないの?

じゃぁどれくらいなら飲めるのか、一緒にいれようとやってみるとコップ7割くらいの量。

たしかにその後、試しに入れたその7割の量のフルーツオレは美味しいと飲み干しました。

まとめ

結果的にBOSSフルーツオレを少し混ぜた140ccの牛乳なら飲めるようになりました。息子は温度も重要なようで、生ぬるくなると牛乳感が増してきてくるので作り立て、暑くなってきたら氷でも入れて冷たいまま飲み干すのが良さそうです。

色々こだわりというか、感覚過敏というか、わがままというかどれが本質かは不明ですが、気長に付き合って苦手なものを克服していければなと思います。

QooQ