ブラックフォーマルスーツが4着ある謎

2022年6月23日木曜日

雑記

t f B! P L

ブラックフォーマルスーツ

礼服を着る女性

年齢を重ねるにつれ葬儀や法要に行く機会が増え、ブラックフォーマルは大人になると欠かせない礼服。

私は、クローゼットの中に4着あります。

それは、何故か?

体型変化

体型がよく変わるからです。

法要はあらかじめ予定がわかりますが、それに合わせてダイエットという気力がわかず、葬儀は突然ですのでその時の体型にあったサイズを着るしかない。

その時々に合わせて購入していたら11号サイズから17号サイズまで4着のブラックフォーマルが揃ってしまいました。

サイズで選ぶ

それぞれ4着デザインは違いますが、どれも無難なワンピースにジャケットがセットになっているものです。

デザインで選ぶのがおしゃれなのでしょうが、私の場合選択肢が無く、その時の体型にあったサイズで選びます。

捨てられない

普段着は、今の体型に合ったもの以外ずっと取って置くことはほとんどありませんが、ブラックフォーマルだけはキープしてあります。

突然必要になった時に、近所に売っていませんし、お値段もそれなりにする。その割に年に1度着るかどうか。

他の人に聞いたことは無いのでわかりませんが、普通は1着でみなさん体型キープされているのかな。

今週着るサイズは?

今週末法要があり、先ほど恐る恐るサイズチェックしてみました。

なんと一番太っていた時に買った17号がジャストサイズ。あ~。

とりあえずワンピースが入ったことに安堵しましたが、5着目はもう買いたくない。

QooQ