小学生防災頭巾
小学校入学時に必需品だった防災頭巾。昭和生まれなのでイメージ的に中綿のキルティング生地の座布団に椅子にかける太いゴムがついた防災頭巾を考えていましたが、時代は変化していました。
Amazonでは「防災頭巾」や「セーフティクッション」のキーワードででてきます。
カバーは1,280円なので、防災頭巾ごと買い替える従来のタイプより経済的かなと思います。
3年生になって今回カバーが壊れたので、カバーのみ買い替えました。
専用カバーなので当たり前ですが、ジャストサイズで入ります。カバーに防災頭巾を入れると、こんな感じです。フカフカクッションとはいきませんが、座り心地は良いようです。
裏はこんな感じで2か所ゴムがついています。椅子の背もたれ側に太いゴムをかけて、椅子の座面に細い方を引っ掛けて使います。
耐久性
中の防災頭巾は劣化していないので、最低でも小学校6年間。中学でも使えそうな感じです。
カバーの耐久性、とくにゴムの部分ですが、使う子供の扱い方次第でだいぶ変わってくると思います。
これは入学時に買ったものなので、今回購入した最初の画像の生地とは違いますがゴムや使用方法は全く同じものです。
2年以上もったのは、このゴムの耐久性があるわけではなく、授業参観でよく見かけたのが椅子の後ろに引っかかって垂れていてこの防災頭巾の上に座っていない。
長期の休みごとに持ち帰り、洗濯機で洗っていましたがとくに問題ありませんでした。
色褪せは、洗濯で抜け落ちたのではなく、日焼けだと思います。
3年生になって、担任の先生にきちんと座るようご指導いただいて、防災頭巾の上に座るようになったようですが、そのままズル~っと下に下がってだらしなく座る癖が治らずゴムが伸びて切れたようです。
今回はどれくらい持つかな?
消耗品と思っていたので1年に1回ほどカバーを買い替えるのかなと入学当初思っていましたが、母としては2年間もった方かなと思います。
子供は、自分がだらしなく座ったせいで切れたと自覚があるようで、新しいカバーを買ってもらって驚いていました。
新しくなったことで、大切にしなければという気持ちが生まれたようで
息子 「これ一生大事にする。」
「一生」は極端なんだよね。まぁ本人がそう言うなら頑張ってもらいましょう。
次の日、新しいカバーで意気揚々と学校に行き
先生 「えっ 買ったの?」
と驚かれたとのことでした。
すみません先生。母にはこれを繕う技術はございません。
0 件のコメント:
コメントを投稿