小学3年生 いよいよ明日英検4級受験

2022年6月4日土曜日

英語学習 学習 小学3年

t f B! P L

 小学3年生英検4級受験

英語学習

前回小学2年生で英検5級にチャレンジし合格。その後、3月から3ヶ月間コツコツと学習を続け、いよいよ明日4級の試験日。

英会話教室の英検対策講座を受講していますが、ゴールデンウイークで授業が無かったり運動会でお休みしたりで今のところ7回だけ受講。

前回5級を受験したときは、子供も親もどれくらい勉強して、どれくらいで受験できるのか全然わからずダラダラとただ通うだけ。9ヶ月たってどれくらいできるようになったのか自宅でテストしてみたところ「単語」はもちろん「英文」を全く読めないレベルでした。

そこから一念発起して、家庭学習もするようになり無事5級に合格。

合格証書

息子にとって初めての「合格」という成功体験。とてもうれしかったようで、そのままの勢いで4級もとりたい!もっと賞状が欲しい!となり、4級の学習を始めました。

本当は自宅学習のみでやっていくつもりでしたが、英会話教室を試験会場として受験するには英会話の授業と別に英検対策講座を受講していないとダメだとのことで受講することに。

救いは、1年受講しなくても試験を受けられること。

ケチな家族なので少しでも早く合格して、授業料を削減したいと家族一丸となってこの3ヶ月間取り組めました。

途中、子供のモチベーションが下がって「嫌ならやめていいよ。」と親が言うと泣きながら「いやだ!やめない!」と言って泣きながら勉強していた時もありましたが、いよいよ明日はその成果を試す日。まさに試験って感じです。

緊張からなのか、今日は昼食後から腹痛を訴え早めに就寝しました。

今の実力は

過去問でみる今の実力は、筆記の方は波が激しく、問題と相性が良いと全問正解しますが、全然フィットしないと2割程度の正解率。
リスニングは、調子が良いと8割。悪いと6割といった感じです。

全く見込みがないわけでもなければ、確実に合格できる実力でもないという結果までドキドキな感じですが、とりあえず明日元気に受けられたらなと思います。

QooQ