小学校入学の時に買わなきゃ良かった

2022年6月7日火曜日

小学1年

t f B! P L

 買わなきゃ良かった

小学校入学の準備で色々買うものがありました。とくに子供が一人っ子でママ友無しとなると全部自分で判断。

買った方が良いと誰かに言われて買って「使わないじゃん!」みたいな人のせいにすることなくすむので気は楽です。

基本学校の指定品

道具箱

入学前に保護者を集めた説明会があり、その時に必要なもののリストが配られ、その日必要な人は買えるよう説明会後に物販がありました。

幼稚園のものでそのまま使えそうなものや、百均で買えそうなものはスルーして、最低限必須というか強制で買わなきゃいけないものだけ購入。だいたい5,000円くらい。

必要なかった

指定されたもの以外で私が心配で買ってしまったもの。それは、レインコートと長靴

幼稚園が車送迎だったので、傘をさして3分以上歩いた経験が無く、ランドセルを背負って傘をさして濡れずに学校に行くことは難しいだろうとランドセルを背負った上から着られるレインコートを購入。

絶対水たまりに自分から歩いて行くタイプなので長靴も購入。

入学後、大雨が降った日にいざ出番とレインコートと長靴で通学させました。

しかし、まわりにレインコートやレインシューズを履いてきた子がいなかったらしく、たった1度着ただけでその後は完全に拒否されました。

もったいない!けど、しょうがない親のエゴで勝手に買っただけですから。

やっと日の目を見た

小学3年生になり、コロナでずっと行けなかった初めての遠足が昨日ありました。

その日がなんと1日中大雨。予報でも雨だとなっていたので、こっそり使っていなかったレインコートをしのばせておきました。

傘をさして行ったので、絶対に着ないんだろうなぁと思っていたら、大雨と強風でみんな傘が壊れたり大変な状況になり息子はヤバいと思ってレインコートを着たら快適だったらしく急にレインコートがお気に入りに。

「今度雨が降ったらレインコート着て行く。レインコートって濡れないから良いよね。今度は長靴も履いていく!」って。

1年生の時に大き目を購入してあったので、何とか着れたようですがそろそろサイズアウト。長靴にいたっては1回しか履いていないのにほぼサイズアウト。

今更ながら気に入ってくれたのは良かったけど、「もう買いませんよ。」と思っている母でした。

QooQ