ETC詐欺メール「残念!」我が家はカードを持っていない

2022年6月29日水曜日

雑記

t f B! P L

 ETC詐欺メール

フィッシングメール

「ETC利用照会サービス」なるところから”ETCサービスは無効になりました。引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。”というメールが来ました。「ご変更はこちらから」という緑で囲ってある部分をクリックすると詐欺への入り口。

残念!」我が家はETCカードを持っていません。ETC車載器はありますが、謎にカードは作っていない。なので毎回車に乗るたびに「カードを挿入してください」というセリフが聞こえてきます。

このメールの一文の「引き続きサービスをご利用いただきたい場合」という言葉が引っかかる。「ご利用いただく場合 or ご利用になられる場合」とかじゃないかな。

外国の方の詐欺集団なのかな。

第2弾「ETC利用照会サービス事務局」からのメール

ETC詐欺メール

第2弾も送られてきました。

「最近、ETCが異常に2回使用されました。ご利用明細を確認する。」というメール。
6月18日に北海道で、19日に東京だから異常ということなのかな。

色々工夫されている。

ETCを使ったことがなかったので知りませんでしたが、「ETC利用照会サービス」自体は存在するサービスで、本家のサイトに最近「ETC利用照会サービス」を装った不審メールが増えており、フィッシングサイトを表示してしまった場合、個人情報を入力しないよう注意喚起がありました。

QooQ