人間どこまで太れるのかやってみた

2022年6月7日火曜日

エピソード

t f B! P L

 人体の不思議

生まれてから痩せている時期が無い私。中学校で60㎏台に入ってからずっとそのあたりを10kg程度の増減を繰り返して生きてきました。

ちなみに結婚した時は、55㎏。

キャパってあるものか?

body

太った体が基本形なのでダイエットすると痩せることは知っていましたが、普通に生活していると68㎏ぐらいがマックスでそれより増えることは無かったのでもしかして私の体の器では太っても70㎏が限界なのかな?と疑問に思ったことがありました。(平和というか暇だったんですね)

人はどこまで太れるのか

身長158㎝の当時30代前半だった私は、この体がどこまで太れるのか一度実験してみようと思い、極端な大食いなどはせずに「痩せる」とか「これ食べたら太るかな?」とかちょっとした気持ちのストッパーを外して生活してみました。

最初1ヶ月は、ほぼ体重は変わらず、やっぱり太っていてもその人なりのキャパがあるのかなと思っていたら、2ヶ月ほどで70㎏に。さほど時間をおかずに73㎏になり、1ヶ月ほど73㎏をキープで停滞期?っぽい感じでしたが、その後一気に増え始め半年かからず78㎏まで増量。

やっぱり怖い

80㎏超えたら元の体重に戻す自信が無いと未知の領域に恐怖を感じ、78㎏で終了!

結果

もともと太っている人は、どこまででも太れるのか検証した結果

どこまでも太れる!でした。

その後、73㎏まではすぐに落ちましたがそこからはちょっとの食事制限では痩せず、当時流行っていたビリーズブートキャンプを導入し、3ヶ月くらいで61㎏まで落としました。

これは30代前半だったからできたことかな。今は、こんなチャレンジしなくても止めどなく太っていく。

QooQ