みんな何で水泳を習っているの? 小学3年生素朴な疑問

2022年6月11日土曜日

小学3年

t f B! P L

 みんな何故水泳を習うのか

スイミングスクール

小学生習い事ランキングを見ても習い事のNo1は「水泳」。

今住んでいる地域は田舎なので習い事自体あまり種類が豊富な方ではありませんが、それでも子供の同級生の習い事と言えば「水泳」。

幼稚園の頃は、預かり保育(共働き世帯)を利用している子供以外、ほぼ水泳を習っていて、たまに早く迎えに行くと、他のお母さん同士で「あとで、スイミングでね。」と声を掛け合って帰って行くのをよく見かけました。

私も子供の習い事に「水泳」は良いなと思っていたので、習わせたいと思いながらも平日は仕事で送迎できず、土曜日は「英会話」で日曜日は山登りや家族での時間を大切にしたかったので時間が無い。

小学生になり、送迎のマイクロバスが近くに来てくれるスイミングスクールに平日一人で通えたらなと思っていましたが、子供が絶対に行きたくない。水泳を習いたいと思わないと断固拒否だったので諦めました。

プールの授業が開始

泳ぐ子供

今までコロナの関係で学校の水泳はありませんでしたが、今年から感染に注意をしながらもプールの授業が始まることに。

子供に授業で泳げなかったら嫌じゃない?短期コースでも習いに行く?と聞いてみましたが、行かないと。

息子 「授業が始まって、もし泳ぎなさいと言われたら、全くやったことがないのでできません。教えてください。って先生に言う。」

やけに堂々としている。

素朴な疑問

息子 「みんな水泳を習っているけど、なんでみんな習っているの?」

急に聞かれると答えは1つじゃない感じ。

1つは、全身運動で健康に良い?感じがする。他には、授業でやった時に泳げないと恥ずかしい?

あっでも、、、何となく水泳って東大生が子供の頃に習っていた習い事No1とか、漠然と頭の良い子の子供の頃の習い事みたいなイメージがあるかも。

私も子供に習わせたいと思った理由に、それが全く無いと言ったら噓になる。いやぁ正直そのイメージに引っ張られているところが大きかったかも。

素直に子供にそれを話すと

息子 「水泳やってても勉強しなければ頭は良くならないでしょ。結局勉強は勉強をする努力ができるかどうかで、水泳ができるかどうかじゃないでしょ。」

母 「全身運動で体力がつくから、勉強するには継続する力。体力が必要。そのために体を鍛えおくのも良いってことじゃないの。」

息子 「ならば水泳じゃなくてもいいじゃん。」

そうなんだろうけどね。

なんか水泳に恨みでもあるのか?って思うほど、スイミングスクール反対派。
ちなみに、プールや海での水遊びは大好きな子です。

学校の同級生同士でディベートやったら面白そうと思う母でした。

QooQ