久しぶりにテレビをつけて子供とニュースを見る

2022年7月9日土曜日

小学3年

t f B! P L

 ニュースとの向き合い方

TV

昨日思いもよらぬショッキングなニュースがありました。

ほとんどテレビをつけない生活をしていますが、大きな出来事があった時にニュース番組をつけることがあります。

今回この事件をテレビのニュース番組で子供に見せるべきかどうか迷いました。

普段こういう話に触れていない子供にはショックが強いかも。しかも、私は最初にネットニュースで見ましたが、銃撃された瞬間の映像や犯人の映像が存在している。

けっこう長年生きてきているので、それなりにショッキングなニュースに触れてはきていると思いますが、ショックは大きい。

これを子供に見せる?親があまり情報統制しすぎるもどうかと思うし、何も触れずに成長して大人になって急にそういうニュースに触れるのも怖い気がする。

テレビをつけてみる

ニュース

ネットニュースで亡くなられたことを知り、何とも言えない重い気持ちになり、テレビのニュース番組をつけてみることに。

子供はテレビがついたことに反応し、テレビの前の椅子に直立に座り見入っていました。

ずっと無言です。

10分くらい見ているとニュースが同じことの繰り返しになっていたのでテレビを消しました。

子供にこの事件についてどう思うか聞いてみましたが、言葉がすぐには出てこない。

少し考えて「悲しい。」犯人に対しては「どうしてこんなことをするのか?」。

自分は子供で、こういう映像を見たのは初めてなので、どう考えて良いかわからない。

心のケア

見せる前に、子供に説明した方が良かったのかもと後から思いましたが、見せてしまったので後からですが、話をしました。

見たらショックを受けてしまうかもしれない、見ると何か辛いと思った映像だったら、見ることを止める。その気持ちを親や周りの人に話す。

ネットなので色々なショッキングな映像が見れる状態にあるが、興味本位で見ない方が良い。後から映像が頭から離れなくて辛い気持ちが続く場合がある。

実際今回のニュースの子供のショック度を聞くと、もし親が亡くなったのが100だとしたら70とのことでした。

最近偉人の本を読んでいたせいかケネディ元大統領とダブったようで子供が「これで安倍元首相も偉人になったんだね。」と。まだそれを言う時じゃないし、ちょっとなんだか怖い。心穏やかな子に育って欲しいと願うばかりです。

QooQ