小学3年男児 腹痛が続き病院へ

2022年7月10日日曜日

小学3年

t f B! P L

 子供の腹痛

腹痛の男の子

以前からたまにお腹が痛いということがありましたが、小学3年生になってからそれが頻繁に。最近は1日に数回で、痛みが増している様子。

乳幼児の時から便は毎日出ない子で、病院に行っては浣腸で出したりしていましたが、とくに病気だと言われたことはありませんでした。

今も毎日排便は無く、3日に1回程度。その時にとても太くて長い便が出ています。

小児科へ

便秘で体質なんだと軽く考えていましたが、ストレスとか他の可能性もあるのかな?と痛がる頻度が増えているので、1度病院に連れて行くことに。

最初、Dr.からコロコロ小さな便か細い便が出てると思いますがと言われましたが、とても太くて長いと答えると、「。。。」と。

レントゲンを撮ってみると、腸のあたりに影があると。便か腎臓に腫瘍があるかで現状どちらかわからない。2週間服薬をして、痛みが無くなるか様子を見ることに。

整腸剤のビオフェルミンが処方されるかと思っていたら、モビコール配合内用剤という薬で、2018年に発売された新薬でした。

モビコール配合内用剤

モビコール配合内用剤

慢性便秘症の薬「モビコール配合内用剤」1日1回2包2週間分処方されました。飲み方は、水に溶かして飲みます。薬剤師さんから水が良いんだけど、オレンジジュースやリンゴジュース、スポーツドリンク、飲むヨーグルトなどで溶かして飲んでも大丈夫とアドバイスいただきました。

多くのお子さんは薬が苦手だと思いますが、うちの子供も大の苦手。毎回飲ませ方に苦労し、ゲーゲー吐きそうになりながら飲んでいます。

今回、最初に子供に何で飲むか聞くと、「水。他の味のついているものに混ぜると、その飲み物の味が変わってもっと気持ち悪くなりそうだから。」と。

ただ、この溶かす粉の量が1包(6.8523g)と今までにない大容量。それが2包となると見ただけで困惑。

「やっぱりオレンジジュースでやってみる。」と気が変わりました。

粉を溶かす水やジュースの液体の量がわからず、220mlのコップに粉とオレンジジュースを混ぜだいたい8分目くらいになっていました。かなり混ぜてもすぐに粉が沈殿してしまうので飲むのが大変そう。

子供は飲むのを怖がり、ためらっているうちにどんどん粉が沈殿していく。しかし、1口飲んだら「おいしい。」と。どう美味しいか食レポのようなことは言えないようすですが、飲みやすいようです。

これ子供向けに作られている薬なのかな?初めて薬を飲んで美味しいと言いました。

記録ノート

こどもの便秘

「こどもの便秘」という小冊子をもらい、その中に排便日誌がついていて、それに服薬の時間と排便の時間を記録するよう言われました。

排便日誌

まだ2日目ですが、薬の効果も副作用も無いようです。

とりあえず、2週間続けたいと思います。

QooQ