祖母からもらったシニア電子辞書を愛用する小学3年生

2022年7月22日金曜日

小学3年

t f B! P L

ココチモオリジナル「カシオ電子辞書」

義母は、新聞の折り込み広告とかによく入っているココチモ(cococimo)というユーキャンのシニア向け通販が大好き。

チラシを見るだけなら良いのですが、数万円もする置き場も困るような大きな重い日本地図を購入したり、ユーキャンの良いお客様となっています。

私は、買ったものを見せられる度に金額に驚きながら「いいですね~。」とお伝えしています。

ココチモオリジナル ex-word

ココチモオリジナル ex-word

息子が3歳くらいの時かな、夫の実家に遊びに行くと義母が「買ったんだけど、使い方がわからなくて嫌になったから使って。」とココチモオリジナルのカシオ電子辞書を渡されました。

う~~~、、、私も使わない、、、

お値段税込み39,800円。ですが、我が家で使い道は無い。

カシオ電子辞書(XD-SK6830)

画面の大きさや解像度。検索する手間、見やすさなどぜ~んぶ含めてパソコンなどの方が勝っている。

ちなみに義母がこれを購入した一番の理由は辞書の中にある動画の「ラジオ体操」がしたいから。

なんじゃそれ~~~⁉

放置

もちろん、ありがたくいただきましたよ。義母様からのいただきものだもの。

大切に棚に数年眠っていました。

先日、たまたま棚の整理をしていた時に発見。

義母も私も使っていない、綺麗な電子辞書。

捨てるには勿体ないし、リサイクルショップに持って行くのは忍びない。

息子使う?

失礼ながら壊されても良いので、息子のおもちゃに使うか聞いてみました。

高校生 中学生 小学生の進級、進学のプレゼントにも良いようなことが広告にかかれていましたが、外見はシニア向け。

息子は、ジーっと見て祖母からのもらいものだから「捨てるのは失礼」とおもちゃ箱の中に入れていました。

息子の電子辞書の活用方法

カシオ電子辞書(XD-SG6850)

ずっとおもちゃ箱に入ったままでしたが、最近英検の学習に活用し始めています。

英検4級は親がつきっきりでしたが、3級は4級で覚えた学習方法を自分で行えるように徐々にシフトしています。

カシオ電子辞書(XD-SK6830)

その中で「単語の発音」は、Google翻訳の音声機能を使って私が単語を調べ再生し、発音を聞かせていましたが、それをこの電子辞書で英単語を入力して、発音を聞く機能を自分で見つけてきて、単語の学習ができるようになりました。

そこから、暇なときに色々いじって調べているようです。

karaoke

カラオケがついているのですが、入っている曲がシブい。

文部省唱歌の「うさぎおいしかのやま~」の【故郷】など昭和の時代に音楽の教科書にのっていたような曲。

息子はカラオケに行ったことが無いので、歌の入っていない曲は新鮮。

また息子が昭和化していく。。。

電子辞書の良い点

正直、普段スマホを使っている人には、不要。

息子が使っていて、良いなと思った主な点は2点。

  1. ネットに繋がっていないので、安心・安全
  2. 乾電池で動いていますが、電池の持ちが良い。それほど使っていないかもしれませんが、電池を入れて1ヶ月、電池残量のランプが3個中フルの3個ついています。

ラジオ体操

カシオ電子辞書(XD-SK6830)

おばあちゃんの血も引く孫「ラジオ体操」やってるー----。

しかも爆音で。

思わず「うるさー-------い!

と言わずにいれなかった。

ちなみに息子が一番気に入っている電子辞書の機能も「ラジオ体操」のよう。血は争えない、、、

QooQ