50歳 THE 更年期 職場で怒鳴られる

2022年7月16日土曜日

高齢ママ

t f B! P L

THE 更年期

更年期障害

48歳くらいから異変を感じている毎日。

エクオールのサプリメントを飲みながら、1日1日何とか仕事・家事・育児をしています。

仕事・家事・育児の中で一番精神的に大変なのは、仕事。

時々大変過ぎて、今自分がどこで何をしているのか、この空間はどこなのかなど頭が現実と結びつかずにフワッとした感覚になることがあります。

50歳前後の方でこういう経験することってありませんか?

私だけかな。

職場で怒鳴られる

職場は、障がい者施設で和気あいあいとして楽しい環境ですが、時に不調の利用者さんもいます。

自分が職員と話したいときに、他の利用者さんと職員が話していることに我慢できずに大声で怒鳴る。今回その怒鳴られ役に。

成人男性が怒鳴るとけっこう受けるダメージは大きいんだよね。ただ、怒鳴らせた職員がいけない。もっとその利用者さんに配慮が必要だったということ。

この年になっても人間的に成長を求められるってありがたいことだな~ということにしておこう。

不眠

不眠

更年期の影響での不眠ですが、職場での体験が頭の中でいっぱいになり眠れない。

ただ、心が健康な時に怒鳴られてもそれほど残らないので、更年期の気持ちの問題。

眠れない時間を「更年期。ホルモンのせいだから仕方がない。」と自分に言い聞かせて朝を迎えました。

愛情ホルモン

朝、まだあどけない寝顔の息子を見ると癒される。なんか笑顔になれる。

女性ホルモンは減ってるけど、愛情ホルモンで頑張るぞ。オー!!

QooQ