シンプルな麦茶ポットの最終形じゃないかな

2022年7月6日水曜日

生活

t f B! P L

 究極シンプルな麦茶ポット

麦茶を飲む子供

子供が麦茶を飲むようになってから欠かさず冷蔵庫に入れてある麦茶ポット。

切らさないように常時2本入っていますが、この猛暑で学校や会社に持っていく水筒の容量が大幅アップし、ポットの本数を3本に増量。

以前は、蓋にパッキンのあるものを使っていましたが、毎日洗うものとなると分解して洗浄し、そのあと組み立てて使うのが面倒くさい。

今回買ったカインズホームのものは最高

麦茶ポット全体

カインズホームの麦茶ポット「耐熱ピッチャー2.2L」348円。何となくビビッときたのでまとめて3本購入。

使用上の注意

容量2.2リットルで耐熱なので熱湯OK。MADE IN JAPANのものです。

麦茶ポット中

手がスッポリ入る大きな口なので、洗うのに長い柄の付いたスポンジなど使わずに洗えます。

麦茶ポット蓋

この麦茶ポットの一番気に入ったポイントがこの。パッキンや注ぎ口の蓋などないので分解も組み立てもいらない。

以前のカインズホームの耐熱ピッチャー

これは、数年前に買ったカインズホームの耐熱ピッチャーです。構造は同じですが、麦茶の出が悪く、時々思わぬ方向に飛び出ることも。

雑な性格の我が家の住人は、たいていテーブルに麦茶を飛び散らしていました。


今回のものと比べると、楕円の丸みが少し違うのかな。
あと蓋を外すときに、今回のほうがスムーズに外れます。
ちょっとした角度の違いで数段快適さがアップしました。


これで麦茶作りは苦にならずできそうです。

QooQ