水筒のゴムパッキン紛失

2022年7月7日木曜日

小学3年 生活

t f B! P L

 水筒のパッキンが無い

水筒のパッキン

今朝、息子の水筒の準備をしようと水筒の蓋に付けるパッキンを探すと無い

昨晩水筒を洗ったのは。どこに置いたのか聞くと、洗って洗いカゴに置いたと。カゴに入っている食器を全部片付けて逆さまにしても無い。

絶対に入れた。他のところに置く訳がないと言い張る。じゃあどこなんだ?

私 「ごみと一緒に捨てたんじゃないの?」

夫 「そんなことするわけないだろ。だけど一度探してみようか?」

私 「やめてよ。見つかってもゴミ箱に入ったものなんか使いたくないよ。」

朝からバタバタと言い合いをしていましたが、夫の出勤時間となり夫は出かけました。

パッキン発見

ゴミ

その後、朝食の片づけをしてキッチンのごみ袋がいっぱいになったので、ゴミ箱から袋を取り出すと。。。あった。

息子がちょうど横を通りかかり、同じタイミングで前日のごみと紛れているパッキンを見つけてしまいました。

息子 「汚いから嫌だ!」

私も息子もプチ潔癖。プチ潔癖というか、自分のこだわりがある部分だけ極度の潔癖。私も同感だったので、拾わずに捨てようと思っていました。

が、、、すぐにAmazonで注文しようとしたところ「売り切れ」。サーモスの水筒ですが、本家のサーモスのサイトでも「在庫なし」。

他のサイトでも一番早くて「9月上旬入荷」。

息子にそれを伝えると

息子 「9月上旬じゃもう夏が終わってる。」

そうなんだよね。このパッキンの水筒はこの夏用に買ったばかり。まだ数回しか使ってないのに。

パッキンだけ売っているところを探すつもりだけど、万が一見つからなかった時用にと、マスクと使い捨て手袋をして恐る恐るゴミの中からパッキンを救出。

こだわり潔癖の息子は身震いしていました。直接口に触れる部分ではありませんが、やっぱり気持ち悪いよね。

とりあえず、今日は他の水筒を持って学校に。

在庫問い合わせ

私は仕事から帰って来てから、売ってそうなホームセンターなどに電話をかけ在庫が無いか聞いてみました。こういう電話をかけるのは初めてでしたが、どこのお店の店員さんもとても親切に対応していただき救われました。

ただ、どこのお店もパッキンだけの販売はしていないとのことで、残念。

漂白剤

最終手段として、漂白剤で除菌するからバイ菌がいなくなるからこれでいいんじゃないかと息子に聞いてみることに。すごく悩んでいましたが、ゴミから拾うという嫌な思いをママがしたんだから、自分も我慢するとOKしてくれました。

ゴムを漂白剤につけるって、逆に良くないきもするが、もうこれしか私に思い浮かぶ方法はありません。

こういう場合、みなさんはどう対処しているんでしょう?

気にせず普通に洗って使う派?

パッキンが売って無かったら、水筒ごと諦めて新しい水筒買う派?

きっと、そのまま普通に洗って使っても体に害はないんだろうな~と思いつつ、気持ちの問題で、ゴミの中にあったイメージが消えませんが時間が解決してくれることを願おう。

これが今年の七夕の願いかな。

七夕の朝から予期せぬバタバタな1日でした。

QooQ