便秘薬を服薬している8歳男児 学校での便は大丈夫か

2022年7月12日火曜日

小学3年

t f B! P L

 学校での排便

モビコール配合内用剤

先日通院して2週間慢性便秘薬「モビコール配合内用剤」を服薬することになっている小学3年生の息子。

もらってきて飲み始めの時は、腹痛が治れば良いなとしか考えていませんでしたが、便秘薬って下剤。便を出すための薬でいつでるかなんてコントロールできない。

朝の便が習慣付けばと夜服薬していますが、朝出ない。なんなら服薬してから2日たっても出ない。

休みの間便が出ないまま、月曜日に。

朝も全然便が出る気配が無いまま、登校。

いじめ

いじめ

便の失敗や、学校で便をしたことでいじめのきっかけになったという話を聞いたことがあり、心配に。

いじめの標的にならないよう、学校で排便できない子供が増えているようです。

とくに今回は自然の状態の排便ではなく、下剤を服薬している状態ですので、いつどんな状態になるか予測できない。

帰宅後

笑顔の子供

学童から帰って来て子供からの一発目の報告が

息子「今日20分休みに、ウンコがでた。

と満面の笑顔。詳しく聞くと、今日の20分休みは学校の何やらイベントがあったようですが、お腹が痛くなり先生に言ってトイレに行かせてもらった。

結局、便が出るまで時間がかかり、そのイベントに参加できなかったとのこと。

褒められる子供

イベントに無理に参加せず、先生に言ってトイレに行けたこと、メチャメチャ褒めてしまいました。

ウンチしただけでこれだけ褒められる小学生もなかなかいないかも。親バカ丸出しです。

息子は、何で褒められたかということ関係無しに、褒められたことが嬉しいようで自信がついた様子。

先生への連絡ノート

1回目は無事休み時間にトイレに行けましたが、これが2週間続くと先生も心配されたり、何か思うところが出てくるかもしれない。

その前に、連絡ノートでお知らせしておいたほうが良いのかなと思い、子供に相談。

息子 「大丈夫。何回でもお腹が痛くなったら先生に言ってトイレに行く。先生が何か言ったら薬を飲んでいることを自分で言える。」

というので、しゃしゃり出るのを止めました。

何か起こる前に親が先回りして手を差し伸べてしまう。ついついやりがち。

親が思うより子供は成長している。何かあったらフォローしていくでいいのかな。

息子よ。何とか2週間乗り切ってくれ!

QooQ