小学3年生「腹痛」2回目の受診

2022年7月27日水曜日

小学3年

t f B! P L

 小学3年生「腹痛」2回目の受診

2週間前に腹痛で受診し、処方された慢性便秘症の薬「モビコール配合内用剤」を2週間服薬して記録をつけ再受診しました。

前回レントゲン検査で影があり、便か腎臓に腫瘍があるかわからないとのことでしたが、今回も原因不明。よくわからないとのこと。

モビコール配合内用剤1ヶ月分

再度1ヶ月服薬と記録を続けて、様子をみるという診察内容でした。

1ヶ月分のモビコール配合内用剤を処方されました。

モビコールを2週間飲んで

モビコールを夕飯後に服薬するのを2週間行いました。

最初はオレンジジュースに溶かして飲んでいましたが、試しにリンゴジュースでやってみたら息子はリンゴジュースの方が飲みやすいとのことでした。

最初の2日は、全く反応がありませんでしたが、その後1日1回排便があるようになりました。

最初の2週間は排便前に毎回強い腹痛をともなっていました。

時間も不規則で、学校があった時は授業中トイレに行くことも多かったです。

モビコール3週間目

2回目の受診後継続して服薬していますが、少しずつ体調に変化がみられています。

排便前の腹痛が減少してきたことと、1日複数回排便があるように。

夏休みに入り、学童に行く時間は学校の登校時間より1時間遅いためか、朝の排便をすませてから学童に行くことができています。

排便日誌

排便日誌

前回は、左側の「こどもの便秘」という小冊子をいただき、最後のページに排便日誌がありましたが、今回は「排便日誌」のみの冊子をいただきました。

排便日誌記入例

排便時間や便の状態、服薬の有無などを毎日記録していきます。

こういう決められたことを毎日続けることが苦手な母と息子。

何故か父はこういうの得意なんですよ。なのでこれはパパが担当に決定。

1ヶ月って長い気がしますが、良い方向に行ってくれればなぁと思います。

QooQ