今日の夕飯は黙食?夕飯作り失敗しました

2022年8月31日水曜日

エピソード

t f B! P L

 夕食作り失敗

料理下手

食べるのは大好きですが、作るのはとても苦手で味噌汁以外はレシピを見たり、〇〇の素を使って何とか毎日の食事を作っています。

手際が悪いのか、ずっと動き続けているのにとても時間がかかります。

今日はとくにひどかった。

今晩のメニュー

メニューは、

  • ご飯
  • みそ汁
  • 青椒肉絲
  • いかソーメン
  • 野沢菜の漬物
  • 冷やしトマト

ほぼ切るだけの料理なのに、完成までに1時間半かかってしまった。

一番失敗してしまったのが、メインのおかずになるはずだったチンジャオロース

しかも、クックドゥの青椒肉絲の素を使ったのに失敗。

タケノコが旬じゃないので、ジャガイモで代用したのが悪かった。

以前作った時に成功したはずだったんですが、今日は太く切り過ぎてしまったようで全然火が通らない。

料理失敗

クックドゥの青椒肉絲の素を入れた後に、火が通るまで炒め続けたら、肉は硬く、ジャガイモはドロドロ、ピーマンはひからびてしまいました。

味は、素を使っているので不味くは無いのですが、食感が炒め物と煮物の間くらいで塊になっている。何だこれは?という感じ。

家族の反応

いつも大したものを作っていなくても褒めてくれる夫と息子が無言。

黙食

コロナ対策で黙食ですか?

二人の優しさか、もしくは何か言った時に二度と料理を作らなくなるんじゃないかという恐怖心でしょうか。

私もあえて失敗したと言わずにいました。

息子にはちょっと申し訳なくなり、味付け海苔を追加。

明日も懲りずに頑張って作ります!

QooQ