祝日でも母は仕事だが、その方が家庭は平和

2022年9月23日金曜日

エピソード 小学3年

t f B! P L

 祝日でも仕事

今日は祝日で子供は学校がお休みですが、私は仕事。

うちは、私も夫も祝日が出勤の仕事。

幼稚園までは、祝日は夫の実家に息子を預かってもらっていましたが、色々な事情があり小学校に入ってからは、私か夫が休むようにして息子と一緒にいるようにしています。

今月と言うか、今週は2回祝日があり、月曜日は私が休み、金曜日の今日は夫が仕事を休みました。

ちょっと前までは、私が出勤の祝日の時は、

母に抱きつく息子

息子 「ママ。寂しいよ。」

と出かけるときに言ってくれましたが、今朝は見向きもしないで

母 「じゃぁ、行ってくるね。」

息子 「うん。」

とてもアッサリしている。

仕事が終わらない

今日は午後から会議でしたが、全然終わらない。

祝日なのに、終わりの見えない会議が続き、結局残業。

想像もしていなかった残業に、夫には何時に終わるかわからないから先に夕飯食べておいてとメールをしました。

全く家事ができない夫なので、息子には申し訳無いけど昼と夜、外食させてしまいました。

ホッと一息

会議って体力より精神的に疲れてしまう。

若い頃は、全然気にしていなかったのですが、自分が空気が読めないタイプだと知ってから会議で余計なことを言って場を壊さないよにするのに神経を使う。

空気を読めない

残念ながら今日も私が発言するとイラっと反撃されることあり、言わなきゃ良かったと思うことが数回。

早く解放してほしかった。。。


家に帰り、まだ夫と息子が外食から戻っていなく一人でボーっとする時間がありました。

この時間、本当に大切。

気持ちをリセットできないまでも、息子と穏やかに向き合うための心の休息時間。

何も考えず無心。

息子が帰宅

1日中一緒に居なかったためか、再会を少し喜んでくれている様子の息子。

以前は

息子 「ママ~。会いたかった。会えなくて寂しかったよ~。」

と抱きついてきてくれましたが、もうそういうサービスは無いようで。

ただ、穏やかな笑顔でいてくれるだけで、今日は癒される。

寝る前の会話

最近は、寝る前の会話で必ず喧嘩別れとなっていましたが、今日は息子も私が疲れているのがわかっているようで、いつも突っかかり不貞腐れる場面でもやり過ぎないように気を付けてくれている感じ。

たわいもない会話をして笑って、少しして私が黙ってボーっとしていると息子はスヤスヤと眠りに落ちていました。

久しぶりの穏やかな就寝タイム。

仕事が忙しくて子供と一緒に居れないのは嫌だなと思っていましたが、一緒にい過ぎる方がお互いわがままが出て良くないのかな。

ちょっと思ったのは、私は専業主婦じゃなくて良かったということ。

穏やかなお母さんが専業主婦なら家庭も安定すると思いますが、私のようなガチャガチャした母親がずっと家にいたら、家族が疲れそう。

家事は全くやってくれていなかったけど、マイペースに気遣いも気兼ねも無くいてくれる夫に感謝。

QooQ