仕事を辞めたくなったとき、どう乗り切る?

2022年9月25日日曜日

高齢ママ

t f B! P L

 仕事を辞めたくなった時

退職届

仕事をしていると、辞めたくなる時ありませんか?

何かもう、色々大変で「もうイヤだ~~~!!!」と爆発しそうになること。


でも、辞めたところでまた違う悩みが出てくるだけなので、解決しないんですよね。

自分が嫌だと思う発想を変えていかない限り、同じことがあれば同じように苦しくなる。


社会人を30年近く経験してきもやはり辛いな~と思うことは度々あります。

悩む

最近ちょっと辞めたいと思う方に一瞬針が大きく振れたり戻ったり。

辞めたい理由は1つではなく、色々積み重なってですが、辞めない理由も1つではなく、色々ある。

何のために働く?

みなさんは、何のために働くのでしょうか?

私は、年齢や自分が置かれた環境によって働く目的が変わってくるのかなと思います。

20代前半の頃は、何のためというより、学校を卒業して社会に出て働くという一般的な流れに押し出されて働くのが当たり前のような考えで、目的意識はありませんでした。

やりたいことも無く、働いていくうちに、この仕事は楽しいとか大変とか自分の適性を知って行った感じです。


20代後半は数年の社会経験を積んで、自分の適性にあった仕事をさらにスキルアップさせたいと思う時期。

私は、結婚が早かったので結婚で引っ越すタイミングで転職をしました。


30代は、自分が自信を持った部分を活かしてがむしゃらに働く時期。

私は、この時期に妊娠するタイミングを逃しました。結婚している働く女性はこの時期に出産と仕事。育児と仕事で奔走される方が多いのではないでしょうか。


40代は、出産を機に退職し3年間仕事から離れており、いつ社会復帰するか迷いました。幼稚園入園のタイミングか小学校入学のタイミングか。


子供と一緒に居たいという思いが強くありましたが、ふと自分の年齢を考えると小学校入学時には40代後半。再就職に年齢は大きな壁になるのではと重く感じ、幼稚園入園3か月前に就職活動を再開し、入園と同時に働き始めました。

家事と育児だけの3年間は人生で一番、心穏やかにストレスフリーでただただ毎日楽しくワクワク子供と過ごしていました。

そこから一気に現実の社会の中に戻り、最初の1年は働く喜びをまた経験できていることが嬉しい部分もありましたが、経験を重ねていくうちに色々ストレスまみれに。


50代に入り、仕事を辞めたいというか仕事のストレスから完全に開放されたいという気持ちが強くなり、でも辞める決定打は無い。

また就職活動をして履歴書を書いたり面接に行ったりする手間が面倒くさい。

じゃぁ続けるにはどうしたら良いか?

物理的に解決することは何もないので、完全にメンタルの部分。

今まで、お金のために働くという意識が無かったのですが、働くとはその対価をいただくということ。

福祉の仕事なので、対価に大金を得ているわけではありませんけど。

楽しいことも嫌なこともやって得ているお金。

今回はそのお金で気持ちを割り切って、この辞めたい時期を乗り越えたいと思いました。

ですが、自分のために使っても喜びは少ないので、息子のために何か買ってあげるという瞬発力のあるものでお金を実感することに。

喜ぶ子供
子供の喜ぶ顔って何より幸せを感じるし、癒される。

コンビニに行き

母 「好きなもの何でも買ってあげるよ。」

息子 「マジ!?やった~」

何か太っ腹なセリフで言ってスッキリ。

散々迷って息子が持ってきたのが、スイカ

すいか

母 「本当にここでこれが欲しい?」

ただならぬ気配を感じたのか

息子 「ほ、ほしくない、、、」

何でも良いといいながら、こういうことは言いたくなかったのですが、何故スイカ、、、

その後、息子の暴走は失速し、”からあげクン”だけ購入。

こんな感じのコンビニライフを何回かやっていると、

最初は喜んでいましたが、そのうち「今度は俺がおごってあげるよ。」と。

返報性の原理でしょうか。やってもらったら返したいという心理が働いたよう。

おばちゃんの押し問答のように「私が払う」「俺が払う」となり終了。

辞めたい気持ちおさまる

今回辞めたいと思った気持ちが、試行錯誤しながらも時間とともにおさまり平常運転。

辞めたかった理由が解決したわけではありません。

仕事をしている以上、嫌だと思うことはいくつかある。

その中で、いかに自分の気持ちをニュートラルな状態にしておけるかが仕事を続けるうえでのポイントかなと。

会社も規模の拡大など変化するようなので、そこであまり頑張りすぎるとバーンアウトしそうなので、”やることはやる”けれど、ゆらりゆらりとする部分も持ちながらまた続けていこうかなという感じです。

辞めたい波がまだ押し寄せてくる時はありますけどね(笑)

QooQ