人の顔が覚えられない母と息子

2022年9月19日月曜日

エピソード 小学3年

t f B! P L

 相貌失認なのかな

私は昔から人の顔が中々覚えられません。

学生の頃までは、毎日のように会う人達の中にいるのであまり気にしていませんでしたが、社会人になってから時々焦る経験がちらほら。

今の仕事は1つの事業所に固定なので、日々過ごすうちに雰囲気と名前が一致してきますが、色々な場所で色々な人に会う仕事の時は、けっこう大変。

相貌失認

とくに職場以外で偶然会った時に、私は全然覚えていなくて相手側から話しかけられ、心の中ではずっと「どなたでしょうか?」と思い続け、連絡先交換しましょうと言われて交換しても名前を登録するときに困る。

「何て名前でしたっけ?」と相手に聞くのも失礼だしと思い考えた質問が「どんな漢字でしたっけ?」と。

瞬間移動?

先日会社で朝、駐車場で会った男性職員に挨拶をして、その後会社の中に入ると2階の事務所ですでに仕事をしているその男性職員が。

あれ?さっき駐車場にいたのにどうやってここに?

階段は1つ。非常階段使った?

テレポーテーション?

ちょっと頭がプチパニックをおこしていたら、そこにもう一人の男性職員が。

同じ黒のシャツにベージュのズボン。同じような服装だった。

顔を見て挨拶したはずでしたが、服装しか見ていなかった、、、

近所の人もわからない

顔がわからない

もうこの家に20年以上住んでいますが、近所の方の顔がいまだにわかりません。

近所付き合いが無いからとも言えますが、一瞬すれ違って挨拶する程度だと20年たっても記憶できない。

息子も同じ

息子も同じように人の顔を覚えるのが苦手。

私もそうですが、人の顔よりその人の雰囲気や洋服、持ち物で印象が残ることが多い。

先日息子が、

息子 「〇〇君、お兄ちゃんが二人いて、お父さんさんと〇〇君含めて4人、よく似てるの。見ればすぐに家族だってわかるんだよ。」

母 「へぇ~。すぐにわかる特徴があるってお父さんの遺伝が強いのかな? 顔のどの辺が似ているの?」

同じマスクをしている

息子 「マスク。みんな同じマスクしてるんだよ。」

まさかの回答。マスク?って今どきの事情だなぁ。

使い捨てのマスクじゃなく、布製のマスクらしい。

悪いことではない

私にとって人の顔が覚えられないことは、不便な時もあるけどそれほど悪いことじゃない。

対人関係が苦手なので、色々知っている顔がたくさんあるより、知らない方が気が楽なことも多い。

もしかして失顔症(相貌失認)のような脳の機能障害の可能性もありますが、昔から自分で記憶に残したくなくて覚えない習慣ができてしまったのかもしれませんね。

QooQ